2010年5月 1日 (土)

PIERO MANCINI VERMENTINO DI SARDEGNA 2008

サルディニアの北部、ガッルーラ地区で最大のワイナリー、ピエロ・マンチーニ社のヴェルメンティーノ・ディ・サルディニアです。サルディニアで唯一のDOCGである、ヴェルメンティーノ・ディ・ガッルーラよりも下のクラスになりますが、このワインは私をヴェルメンティーノ好きにさせたワインです。最近はガッルーラの方にお世話になっているのですが、久しぶりに飲んでみました。ラベルが変わってから初です。
Pieromancini_vermentino08

続きを読む "PIERO MANCINI VERMENTINO DI SARDEGNA 2008"

| | コメント (3)

2010年3月28日 (日)

PIERO MANCINI VERMENTINO DI GALLURA 2008

家に牡蠣があったので、このワインを飲みました。ピエロ・マンチーニ社のヴェルメンティーノ・ディ・ガッルーラです。私は家で牡蠣を食べるとき、必ずと言っていいほどこのワインをあわせます。私の大好きなイタリア白ワインの中の1本です。08は昨年のワイン会で一度飲んでいます。今回は改めてゆっくりじっくり飲んでみました。
Pieromancini_cucaione08

続きを読む "PIERO MANCINI VERMENTINO DI GALLURA 2008"

| | コメント (0)

2009年5月 5日 (火)

PIERO MANCINI VERMENTINO DI GALLURA 2007

今年のGWも車にイタリアワインを積んで、北海道の東にある実家に帰省していました。その時飲んだワインを数回にわけてご紹介します。今回は2000円以下で我が家の定番ワインを選びました。
まず、最初はピエロ・マンチーニ社のヴェルメンティーノ・ディ・ガッルーラです。この07からラベルのデザインが変わっています。何度も飲んでいるワインです。私の中では牡蠣にあうワインとして定番です。で、今回も一緒に楽しみました。
Pieromancini_cucaione07





続きを読む "PIERO MANCINI VERMENTINO DI GALLURA 2007"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 1日 (火)

ARGIOLAS SERRALORI 2007

札幌円山地区でお気に入りのトラットリア、アッテさんに久しぶりにお邪魔しました。その時に飲んだ珍しいワインです。サルディニアにあるアルジオラスというワイナリーのセッラローリというロゼワインです。ロゼワインを置いているあたり、さすがアッテさんです。
アルジオラスはあのロバート・パーカーが高得点を付けたワインを多く造り出すワイナリーとして一躍有名になりました。ここのトューリガとう赤ワインは「サルディニアのサッシカイア」と呼ばれています。そんなワイナリーが造るロゼですから、期待を裏切らないでしょう。
Serralorl07









続きを読む "ARGIOLAS SERRALORI 2007"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月23日 (金)

SELLA & MOSCA OLEANDRO 2004

職場の近くにあるディスカウント酒屋にあまり期待はせずに入ってみたら、なんとビックリ!イタリアと北海道のワインが結構おいてありました。ワイン専用コーナーの温度管理もしっかりしていました。これは仕事帰りに寄ってしまいそうです。
そこで見つけたワインです。サルディニア島の中では大手のワイナリー、セッラ・モスカのオレアンドロというロザートです。サルディニアの赤といえばカンノナウ種が有名なので、このロザートもそうかなと思ったら違いました。前回のロゼがちょっと残念だったので、リベンジです。
Sellamosca_oleandro04









続きを読む "SELLA & MOSCA OLEANDRO 2004"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月30日 (水)

PIERO MANCINI VERMENTINO DI GALLURA 2006

北海道は牡蠣の名産地!サロマ湖産の殻付き牡蠣が手に入ったので、軽く蒸していただきました。その時のお供がこのピエロ・マンチーニのヴェルメンティーノ・ディ・ガッルーラです。私をヴェルメンティーノ好きにさせたワインです。その相性は去年確認済み。今回も楽しみました。

Vermentino_di_gallura06











続きを読む "PIERO MANCINI VERMENTINO DI GALLURA 2006"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月24日 (土)

Piero Mancini VERMENTINO DI SARDEGNA 2006

ここ最近のユーロ高のおかげで、イタリアワインの値段が上がってます。去年は1000円台で変えたのが今は2000円前半に。たかが数百円だと思われるかもしれませんが、ちりも積もれば庶民は山から転げ落ちます。レストランで飲んだらその差は倍になりますからね。痛いです。と言うわけで、今回は私の好きなヴェルメンティーノのお手頃ワイン、ピエロ・マンチーニ社のヴェルメンティーノ・ディ・サルディニアです。去年05を飲んで、私をヴェルメンティーノの虜にさせたワインです。
06piero_mancini_vermentino









続きを読む "Piero Mancini VERMENTINO DI SARDEGNA 2006"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年10月16日 (火)

SANTADI CALA SILENTE VERMENTINO DI SARDEGNA 2005

最近は道産の白ばかりでしたが、濃い白ワインが飲みたくなるとやっぱりリタリアです。サンタディというサルディニア島にあるワイナリーのカーラ・シレンテという名前の白ワインです。これはヴェルメンティーノ・ディ・サルディニアといって、つまりはサルディニア島のヴェルメンティーノというブドウで造られたワインという意味です。サルディニアのヴェルメンティーノはイタリア白の中でもお気に入りで、このワインはいつもお世話になっているMaurizioさんに教えていただいたものです。
Cala_silente05









続きを読む "SANTADI CALA SILENTE VERMENTINO DI SARDEGNA 2005"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年8月23日 (木)

CANTINA GALLURA CANAYLI VERMENTINO DI GALLURA 2005

先週金曜日に芋焼酎を飲み過ぎて、とんでもない二日酔いに見舞われてしまい、それ以来酒を断っていました。やっと体がワインを欲してきたので飲みました。一週間ぶりです。
ガッルーラ協同組合のカナイリというヴェルメンティーノ・ディ・ガッルーラです。最近私が気に入っている品種、ベルメンティーノ。比較的イタリア広範囲で栽培されていますが、サルディニア島とトスカーナのものが有名かもしれません。サルディニアのヴェルメンティーノはピエロ・マンチーニ社のを飲んでますが、その特徴はやはり豊かな果実味と口に中がカシカシするくらいのミネラル感。この協同組合のヴェルメンティーノも評判が良く、飲んでみたい1本でした。さて、ピエロ・マンチーニとはどのような違いがあるのでしょうか。
Canayli05







続きを読む "CANTINA GALLURA CANAYLI VERMENTINO DI GALLURA 2005"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月 5日 (土)

Piero Mancini Vermentino di Gallura 2005

GWは毎度のことですが、実家に帰省してました。私の実家は道東の北見市の隣にある小さな田舎町。当然良いワインは売っていないのでいつもmy wineを持参します。
今回はピエロマンチーニ社のヴェルメンティーノ・ディ・ガッルーラという白ワインです。以前に同社のヴェルメンティーノ・ディ・サルディニアを飲んでいますが、今回のワインはその上のクラスです。ガッルーラはサルディニア島北部にある高原地区で島の中でも冷涼な気候なんだそうです。この地区のcucaioneという畑のヴェルメンティーノという品種で作られたワインです。 何故このワインを持参したか?実はある食材とあわせてみたかったからです。

Vermentino_di_gallura05










続きを読む "Piero Mancini Vermentino di Gallura 2005"

| | コメント (4) | トラックバック (0)