2009年6月24日 (水)

道 ケルナー 2007

この日のフライトの2本目です。前回飲んだ北海道ワイン社の「道」シリーズの白で、ケルナーです。お約束通り、味を確かめてみました。これも同じくハーフです。これにあわせたのが北海道ワイン社の地元小樽にある「かま栄」のかまぼこです。これも空港で購入したのですが、親切に食べやすくカットしてくれました。機内でかまぼこ食べながらワインを飲んだ人は、おそらくそうはいないでしょう(笑)。
07





続きを読む "道 ケルナー 2007"

| | コメント (2)

2009年6月23日 (火)

セイオロサム 赤 2003(ハーフ)

出張で福島へ行ってきました。その時に持ち込んだワインです。まずは新千歳空港で空弁を購入。この時は肉が食べたかったので、まず「いけだ牛弁当」なるものを発見。いけだ牛はあの十勝の池田町の牛。しかも十勝ワインに漬けて焼いてるそうな。となれば、十勝ワインを買わないわけにはいきません。
ハーフでは清見04とセイオロサム04があったのですが、セイオロサムの03が1本だけあったので購入しました。
ちなみに今回がANAで初の「機内でワイン!」です。
03





続きを読む "セイオロサム 赤 2003(ハーフ)"

| | コメント (2)

2009年6月13日 (土)

道 ツヴァイゲルト・レーベ 2007

久しぶりの「機内でワイン!」です。
今回は一人だったため、ハーフ1本にしようと千歳空港の酒屋を物色していたら、見かけないラベルを発見!北海道ワイン社の「道」です。赤と白があり、赤はツヴァイ、白はケルナーです。他のお店ではみかけないので、千歳空港の酒屋さん限定かもしれません。しかもハーフのみです。もしかして機内持ち込み専用?
07







続きを読む "道 ツヴァイゲルト・レーベ 2007"

| | コメント (6) | トラックバック (6)

2009年1月19日 (月)

ツヴァイゲルト・レーベ 木樽熟成 2005

今年初の「機内でワイン!」です。ありがたいことに人気シリーズ?のようですのでカテゴリーを作っちゃいました。
それはさておき、今回は北海道ワイン社が新しくリリースしたワインです。同社にしては珍しく樽を使っており、それを売りにしたシリーズです。他にも数種類ブレンドした「赤 木樽熟成」というのも出ています。
道産ツヴァイゲルト・レーベで樽を使っているのはココファーム・ワイナリー、山崎、ふらの、十勝、余市があります。それぞれ個性的な味わいを出していますが、果たしてこのワインもそれらとは違った顔を持っているのでしょうか。
05






続きを読む "ツヴァイゲルト・レーベ 木樽熟成 2005"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月22日 (月)

北ワイン ケルナー シュール・リー 2004

2週連続で「機内でワイン!」です。ここまでやると、さすがに自分でも呆れます(苦笑)。でも今年最後です。
さて、今回も千歳空港の地元、グレイス千歳ワイナリーのワインです。千歳ワイナリーの白は余市産ケルナーが主力です。評価も高く、これは国産ワインコンクール銀賞受賞です。この日は一人だったためハーフにしました。
今回のフライトは結構揺れたので、酔いの廻りもなかなかでした。
04








続きを読む "北ワイン ケルナー シュール・リー 2004"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年12月15日 (月)

RESIRA(レシラ)

もう第何弾かもわからなくなってしまいましたが、機内でワイン!です。
今回はグレイス千歳ワイナリーのレシラという名前のロゼワインです。これは今年3回目かな?千歳のワイナリーですが、余市産のピノ・ノワールを使ってシニエ法で造られたロゼです。ベリーの甘酸っぱさと、後半でほんのり感じる苦味とタンニンが心地よいワインで、道産ロゼの中では好きなタイプです。今回も揺れることなく快適なフライトでした。
Photo








続きを読む "RESIRA(レシラ) "

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年10月26日 (日)

セイオロサム 2004(ハーフ)

千歳空港の道産酒場で、飛行機に乗る前に十勝ワインを飲んだのですが、それでおさまる我々ではありません。やはり機内に持ち込みました!本当はとかち野を購入する予定だったのですが、ハーフが売っていなく断念。でもやっぱり気持ちとしては十勝ワインだったので、これを購入しました。セイオロサムです。これは十勝ワインのビンテージ・ワインシリーズの入門編的存在ですが、とても飲みやすく、ハーフは旅のお供に重宝しています。良年である2004は今回初めて飲みました。
04






続きを読む "セイオロサム 2004(ハーフ)"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年8月 4日 (月)

ふらのワイン ロゼ

密かなファンがいる(?)「機内でワイン!」シリーズです。
今回持ち込んだのはふらのワインのベースラインのロゼです。前日に美味しい北海道ワインを飲んだのでちょっと弱気に今回はハーフ1本のみ。まぁ、これが普通なんでしょうけど。
午後のフライトだったので、窓から差し込む西日に、ラベンダーラベルの紫にこのルビー色が映えてなかなか綺麗でした。
Photo






続きを読む "ふらのワイン ロゼ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月24日 (火)

羆の晩酌 2003

九州に出張に行っていたため、久しぶりの更新となりました。
出張メンバーに副部長がいたので、となると、やはり、機内でワイン!
今回持ち込んだのはこれです。ふらのワインの羆(ひぐま)の晩酌という赤ワインです。以前は富良野限定ワインだったのですが、最近は札幌市内でも購入できるようになりました。
しかも国産ワインコンクールで銅賞を受賞した2003ビンテージ!購入できてラッキーでした。
博多まで2時間の旅、CAさんに「上空では酔いやすいですからゆっくりお飲み下さいね」と冷たい微笑みも気にせず楽しませてもらいました。
ラベルでは羆のカップルがワインを飲んでいます。
03








続きを読む "羆の晩酌 2003"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年4月19日 (土)

鶴沼 ツヴァイゲルト・レーベ 2005

東京へ向かう機内でまたやっちゃいました。新千歳空港内にある酒屋さん「ノルディス」で購入し、機内に持ち込んで飲みました。鶴沼のツヴァイです。国産ワインコンクール銅賞受賞ワインです。試飲はしたことがあるので、しかもツヴァイですからある程度味わいの予想はつきますが、改めてしっかり飲んでみました。CAさんの視線をきにしつつ…。
05






続きを読む "鶴沼 ツヴァイゲルト・レーベ 2005"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧