2010年10月31日 (日)

グランポレール 北海道ツヴァイゲルト・レーベ 2009

サッポロワイン社のツヴァイゲルト・レーベです。2009は先にケルナーを飲みましたが、昨年の天候不良の影響をもろに受けている印象でした。このツヴァイも同じ余市産。08は果実味濃いめの酸弱め。ケルナーと同様、このツヴァイも天候の影響を受けているのか、確かめてみました。
09

続きを読む "グランポレール 北海道ツヴァイゲルト・レーベ 2009"

| | コメント (0)

2010年10月10日 (日)

グランポレール 北海道ケルナー・辛口 2009

余市の弘津農園で栽培されたケルナーを使い、山梨にある勝沼ワイナリーで造られる道産ワインです。この日我が家の夕食が手巻き寿司。あわせるワインは白の辛口。「さて、道産で白の辛口で生の魚介にあい、さらに手に入りやすいワインは?」となれば、私の中ではもう選択肢はこれしかありません。2009年は北海道は冷夏。その影響はいかに…。
09

続きを読む "グランポレール 北海道ケルナー・辛口 2009"

| | コメント (4)

2009年12月20日 (日)

サッポロワイン グランポレール 北海道ツヴァイゲルト・レーベ 2008

サッポロビール社が余市産ブドウを使い、勝沼醸造所で造っているワインです。以前はグランポレールの下のクラスであるプティ・グランポレールだったのですが、このビンテージからグランポレールに昇格?しました。このサッポロワインは安くて美味しいので、我が家のテーブルワインとして活躍しています。昇格した北海道ツヴァイ、その味もレベルアップしたのでしょうか。
08









続きを読む "サッポロワイン グランポレール 北海道ツヴァイゲルト・レーベ 2008"

| | コメント (2)

2009年8月 3日 (月)

グランポレール 北海道ケルナー スパークリング 2008

なかなか暑くならない北海道ですが、せめて気分だけでも夏を味わいたくて、スパークリングワインを飲みました。サッポロワインが余市産ケルナーで造るスパークリングワインです。今回が初リリースです。今年のワインガーデンで飲んでいます。サッポロワインの北海道ケルナーは私の好きなデイリーワインで、リースリングを思わせるほのかな石油香としっかりとした果実味が特徴です。その特徴はこのワインにもやはり出ています。
Photo







続きを読む "グランポレール 北海道ケルナー スパークリング 2008"

| | コメント (2)

2009年3月15日 (日)

サッポロワイン プティグランポレール 北海道ツヴァイゲルト・レーベ 2007

サッポロワインの勝沼ワイナリーが余市産ブドウで造るプティグランポレール北海道シリーズの赤、ツヴァイゲルト・レーベです。これも我が家の定番デイリーです。道産ツヴァイにしては味は薄めですが、ライトな赤ワインとしてはバランスが良く、コストパフォーマンスは高いです。ケルナーの07を1月に飲んだのですが、ちょっと今までと違う味わいで、道産ワイン仲間の皆さんからいただいた情報によると、2007年の余市は秋の雨が多く、あまり良いビンテージではないとのこと。
果たして、このツヴァイはどうでしょう?
07







続きを読む "サッポロワイン プティグランポレール 北海道ツヴァイゲルト・レーベ 2007"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月12日 (月)

サッポロワイン プティ グランポレール 北海道ケルナー・辛口 2007

サッポロワイン社が勝沼ワイナリーで余市産のケルナーを使って造っているワインです。とてもコストパフォーマンスが高いケルナーで私のデイリーとなっています。2006は昨年開催した「余市産ケルナー&道産ツヴァイ No.1決定戦!」で見事2位となりました。その2007ビンテージを昨年サッポロワインの方からいただいたので開けて出来を確かめてみました。

07






続きを読む "サッポロワイン プティ グランポレール 北海道ケルナー・辛口 2007"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年8月11日 (月)

サッポロワイン プティ・グランポレール 北海道ミュラートュルガウ遅摘み 2007

サッポロワイン社が勝沼ワイナリーで北海道のブドウを使って造る北海道シリーズ。その新商品です。お世話になっているよしさんに教えていただきました。余市ではケルナーと並びこのミュラーも広く栽培されています。北海道ワイン社では北島さん、余市ワインにもラインアップされています。実力のある勝沼ワイナリーが仕立てた余市のミュラー、どのような味か確かめてみました。
Photo







続きを読む "サッポロワイン プティ・グランポレール 北海道ミュラートュルガウ遅摘み 2007"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年7月29日 (火)

サッポロワイン ポレール 北海道ミュラートゥルガウ スパークリング

サッポロワイン社が北海道限定で7月9日に発売したミュラートュルガウのスパークリングワインです。サッポロワインって、親会社がサッポロビールですから、ワイナリーも札幌にあると思われがちなんですが、札幌にはないんですよ。でも北海道シリーズのブドウは北海道産です。このミュラーは100%余市産。まさに北海道の夏向けのワインです。
Photo







続きを読む "サッポロワイン ポレール 北海道ミュラートゥルガウ スパークリング"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年3月17日 (月)

サッポロワイン プティグランポレール 北海道ツヴァイゲルト・レーベ 2005

余市産のブドウを使用して山梨のワイナリーでサッポロワインが造っている北海道シリーズです。ケルナー辛口ケルナー遅摘みを飲んでいますが、今回は赤のツヴァイゲルトレーベを試してみました。このブドウは北海道の赤ワイン用品種としてはまさにエース級の存在。鶴沼やふらの、十勝でも造られています。酸味が強いブドウのため、樽熟させる場合が多いのですが、このツヴァイは樽を使っていません。おそらくフレッシュ感を前面に出したいのでしょう。
国産ワインコンクール銅賞のシールがまぶしいです。
05







続きを読む "サッポロワイン プティグランポレール 北海道ツヴァイゲルト・レーベ 2005"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 6日 (日)

サッポロワイン プティグランポレール 北海道ケルナー・遅摘み 2005

年末に飲んだサッポロワイン北海道ケルナーのもう一種、遅摘みです。国産ワインコンクール銀賞のシールがまぶしいです。こちらは遅摘み。ということは甘口です。裏ラベルに「やや甘口」とあったので、あっさり目の軽い甘口かな?と予想して飲んでみました。ところが…。
05







続きを読む "サッポロワイン プティグランポレール 北海道ケルナー・遅摘み 2005"

| | コメント (2) | トラックバック (0)