2010年2月28日 (日)

松原農園 トラミーナ 2008

先日私のワイン仲間のよしさんに飲ませていただいたワインです。松原農園はミュラー・トュルガウしかワインはありませんが、実はわずかならがゲヴュルツ・トラミネールも栽培しています。ワインは発売しておらず、松原さんのお知り合いしか入手できない、貴重なワインです。私もこれを飲むのは2005ビンテージ以来。久しぶりの再会、楽しませていただきました。
08

続きを読む "松原農園 トラミーナ 2008"

| | コメント (2)

2009年11月29日 (日)

松原農園 ミュラー・トュルガウ 2008

久しぶりの更新です。更新休止中も実に沢山の方々に訪問いただき感謝感激でございます。ありがとうございます!

休んでいる間もワインは沢山飲んでいますが、復活第1弾は私の中では道産ミュラーNo.1だと思っている、松原さんのミュラー・トュルガウ08です。
北海道の、いわゆるニセコ地区と呼ばれる所に位置する蘭越町でブドウを栽培し、醸造は北海道ワイン社に委託しています。松原さんが目指すのは「料理の邪魔をしないテーブルワイン」で、その通り、飲み飽きしないスッキリとした飲み口と1700円というリーズナブルな価格は真の道産テーブルワインだと思います。さて、2008の出来はどうでしょうか?
08








続きを読む "松原農園 ミュラー・トュルガウ 2008"

| | コメント (2)

2007年8月 4日 (土)

松原農園 ミュラー・トゥルガウ 2005

まず、一部関係者の方々にはお詫び申し上げないとなりません。「2006の出来を確認する」と言ったのですが、我が家に眠っていたのはこの2005でした。すみません。2006の方はまたの機会に検討します。
さて、この2005の出来がいいのはわかっています。昨年12月に飲んでますから、それから7ヶ月の熟成。どのように変わったのでしょうか。

05_2









続きを読む "松原農園 ミュラー・トゥルガウ 2005"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月28日 (土)

松原農園 ミュラー・トゥルガウ 2006

やっぱり暑い夏の食卓には欠かせないでしょう。松原さんのミュラー・トゥルガウの新ビンテージです。以前ボックスで飲んでいますが、そのキリッとした酸味と甘味のバランスがとても良かったです。今回は箱ではなく、通常販売されているボトルを試してみました。さて、味わいの違いはあるのでしょうか?
06_6










続きを読む "松原農園 ミュラー・トゥルガウ 2006"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月 2日 (月)

松原農園 トラミーナ 2005

美味しいミュラーのワインを造ってくれる松原農園。そこではミュラーしか栽培していないと思いきや、なんと、ゲヴゥルツ・トラミネールも造っていたんですね。驚きです。まだ試行の段階ですが副部長のおかげで飲むことが出来ました。これは大変貴重です。ゲヴゥルツ・トラミネールは部会でも飲んでいますが、私個人としてはライチの香りと苦味がとても印象に残っています。道内では鶴沼でも栽培されています(というか、鶴沼だけだと思っていました)。松原さんですから、期待大です。
05_13










続きを読む "松原農園 トラミーナ 2005"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月11日 (月)

松原農園・ワインボックス

道産箱ワインです。中身はミュラー・トゥルガウ 2006が入ってます。3.6リットル!私の大好きな松原ミュラーが毎日飲めちゃいます。こりゃ、たまりません。北海道ワイン社の協力で試験的に販売しています。その証拠に箱は北海道ワイン社が限定で出していたナイヤガラのパックワインと同じ箱を使っています。40個限定販売のところ、松原の仕入れ担当である副部長が購入してくれました。毎度ながらありがたいです。2006は新ビンテージです。

2006










続きを読む "松原農園・ワインボックス"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年3月 8日 (木)

松原農園 ミュラー・トゥルガウ 2004

当ワインクラブの道産ミュラー対決で見事1位に輝いた松原農園。その時のワインは2005でしたが、今回はそのバック・ヴィンテージである2004年を飲んでみました。松原農園のワインは直接農園へ行くか、電話で注文しないと購入できないのですが、なんと今なら本数限定でこの2004が新千歳空港の酒屋さんで買えちゃいます。月浦ミュラーのところでも書きましたが、私の個人的見解としてはミュラーの飲み頃は3年まで。果たして松原も同じでしょうか?
04








続きを読む "松原農園 ミュラー・トゥルガウ 2004"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年12月29日 (金)

松原農園 ミュラー・トゥルガウ 2005

松原農園。この名前を知ったのはつい最近でした。
この本を読んだのがきっかけです。

北海道のワイン―日本ワインを造る人々

 
当初今回のラインナップには入っていなかったのですが、この本を読み、副部長の協力もあって飲むことにしました。松原農園さんにもご無理を言ってワインを送っていただきました。本当にありがとうございました。

松原さんは北海道ワイン社に勤めていた方で、退社後ニセコ地区の蘭越町でブドウ栽培を始めました。その際選んだ品種がミュラー・トゥルガウでした。現在は醸造は北海道ワインにお願いしてますが、いつかは自分のワイナリーを持つことが夢だそうです。

今回見事1位に選ばれた生粋の道産ミュラーです。

05_8









続きを読む "松原農園 ミュラー・トゥルガウ 2005"

| | コメント (1) | トラックバック (0)