« Feudoo Arancio CABERNET SAUVIGNON 2008 | トップページ | Monchiero Carbone PELISA BARBERA D'ALBA 2008 »

2010年11月 7日 (日)

Cantina Bolzano St. Maddalena PINOT BIANCO 2009

また北のワインに戻りました。アルト・アディジェにある協同組合形式のワイナリー、カンティーナ・ボルツァーノのピノ・ビアンコです。アルト・アディジェはドイツ語も公用語のため、ラベルにはイタリア語と一緒に併記されています。ピノ・ビアンコはドイツ語でヴァイスブルグンダー。道産ワイン好きな方には馴染みのある名前ですね。そう、鶴沼でも栽培されています。道内では鶴沼だけですが、アルト・アディジェの州都ボルツァーノの周辺ではこのピノ・ビアンコが最も多く栽培されているそうです。そしてそのワインは日常的な、いわゆる現地のデイリーワインとして愛されてるとのこと。私は先月試飲し、サリュでグラスで飲み、その美味しさはすでに確認済み。その時に感じたのが「あっ、これ和食にあいそう」でした。ということで、今回は寿司にあわせてみました。
Borzano_pinobianco09

産地:イタリア トレンティーノ・アルトアディジェ州 ボルツァーノ

原産地呼称:アルトアディジェ DOC

輸入元:モトックス

色:薄い麦わら色

香り:昆布だし、グレープフルーツ

味:優しい甘味が広がり、その後薄い苦味が続き、これまた優しい柔らかい酸味が舌を覆います。突出した要素がなく、悪く言えば平坦な味わいですが、非常に均衡がとれています。そして後半の旨味が最高!だしのような旨味が広がります。飲み込むのがもったいないくらい。余韻は薄く短めです。寿司との相性はバッチリ!やはり和食に最適なワインだと思います。

値段:1550円(希望小売価格)

私は寿司には無理にワインはあわせません。なぜならネタであうワインが異なるため、寿司を8カン食べようと思ったら、8種類のワインが必要になるからです。それなら日本酒1本の方が無難。ワインだとどうしても臭みが出る可能性が高いです。ですが、このワイン、驚きました。白身はもちろん、貝類、アジ、サーモン、ウニ、イクラと、中トロ以外は全てこのワイン1本でいけます。特にホッキ、ツブ、ホタテの貝類は抜群です。香りや味で感じる出汁っぽさがベスト・マッチです。
値段といい、スクリューキャップですし、日常使いにはもってこい。全てのお店のグラスワイン白はこれでお願いします。
ちなみに、人気のため、欠品中だそうです。見つけたら買いましょう!

|

« Feudoo Arancio CABERNET SAUVIGNON 2008 | トップページ | Monchiero Carbone PELISA BARBERA D'ALBA 2008 »

イタリア(アルトアディジェ)」カテゴリの記事

コメント

私も先日お店で見つけて、
道産ワイン好きとしては買わねば!と思い、
購入しました^^
他のお店で同じシリーズの、
ゲヴェルツも見つけたので、
鶴沼シリーズと飲み比べするために
来年まで寝かせておくことにしました^^
アマさんのブログを読んで、
我慢できずに飲んじゃいそうです♪

投稿: よし | 2010年11月 7日 (日) 11時36分

よし様

ありがとうございます。
あくまでも個人的な感想ですが、鶴沼ヴァイスブルグンダーは寿司には不向きで、比べてしまうとボルツァーノの方が好みです。
同シリーズのゲヴュルツも飲んでいますが、こちらは鶴沼と共通する部分は多い気がします。ただ、残念ながらコストパフォーマンスでは道産は太刀打ちできませんね。

投稿: アマ | 2010年11月 7日 (日) 11時49分

この羊のような?マークに見覚えがあるのですが^^;
いつどこで飲んだものか記憶にないのが残念・・・。
このワインいいですね!
和食に合うバランスのいい白ワインを自分では選べないので(爆)
アマさんのおススメなら間違いないです^^)

どこにあるのかしら?
はやしやさんのところでしょうか??
買いに行かなくちゃ。

投稿: シラスマ | 2010年11月 7日 (日) 14時34分

シラスマ様

ありがとうございます。
きっと、どこかで飲んでます(笑)。
はやしやさんにありますので、急いでお買い求め下さい。もしかしたら、もうないかも…。

ちなみに、マークは古代宮殿の柱を表しています(汗)。

投稿: アマ | 2010年11月 7日 (日) 16時13分

こんにちは。
あの時の試飲でしょうか(笑)
遠藤商店さんに数本あります。
昨日2本買ってきましたよ~
店主がいる時にいけば割引してくれるかも( ̄ー+ ̄)

投稿: san | 2010年11月23日 (火) 08時31分

san様

はい,あの時の,です(笑).
遠藤さんにあるとは,灯台下暗しでした.
なかなかお邪魔できないのですが,必ず行ってみます.

投稿: アマ | 2010年11月23日 (火) 16時59分

こちらのワイン、私も先日飲みました。
1200円台で買ったのですが、あまりの旨さにぶっ飛びました。

エチケットのマークは羊じゃないんですね。

記事、訂正しなきゃ。

投稿: 徒然わいん | 2010年11月29日 (月) 19時28分

徒然わいん様

コメントありがとうございます.
そうなんです,羊じゃないんです.でも似てますよね.
是非このワイナリーの他のも飲んでみて下さい!

投稿: アマ | 2010年11月29日 (月) 21時15分

この記事へのコメントは終了しました。

« Feudoo Arancio CABERNET SAUVIGNON 2008 | トップページ | Monchiero Carbone PELISA BARBERA D'ALBA 2008 »