« おたる 遅摘み紅塩谷 2007 | トップページ | おたる 遅摘み紅塩谷 2005 三影ぶどう園産 »

2010年10月25日 (月)

おたる 初しぼり デラウェア辛口 2010

北海道ワイン社が生食ブドウで造るヌーボ「初しぼり」シリーズの第2弾として、今年初めてお目見えしたワインです。デラウェアを辛口に仕立てました。通常の初しぼりデラウェアはやや甘口(私には甘口)。それを何故辛口にしようと思いついたのか、経緯は不明ですが、まずはともかく味を確認してみました。
ナイアガラ辛口に続き、ブラックラベルです。
10

産地:北海道、他

ブドウ:デラウェア

色:薄い緑色

香り:マスカット、オレンジジュース

味:まず強い甘味を感じます。その後さほど強くはない苦味が続きます。北海道ワインの辛口は苦味を強くするのですが、これは思ったほどでもなく適度です。その後強めの酸が口の中を支配します。後半の旨味はなし。余韻も極めて薄く、感じるか感じない程度です。食中酒としては甘味が邪魔で不向きです。

値段:998円

ナイヤガラ辛口よりはマシですが、でもこれは完璧に「やや甘口」でしょう。アルコールも頑張って10.5%まで上げた努力は認めますが、でもアルコール感も弱いです。これが生食ブドウの限界なのかなぁ。これなら通常の甘口の方をデザートとして楽しんだ方が、やっぱり良いような気がします。

|

« おたる 遅摘み紅塩谷 2007 | トップページ | おたる 遅摘み紅塩谷 2005 三影ぶどう園産 »

北海道(北海道ワイン)」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。