« おたる 遅摘み紅塩谷 2005 三影ぶどう園産 | トップページ | Feudoo Arancio CABERNET SAUVIGNON 2008 »

2010年10月31日 (日)

グランポレール 北海道ツヴァイゲルト・レーベ 2009

サッポロワイン社のツヴァイゲルト・レーベです。2009は先にケルナーを飲みましたが、昨年の天候不良の影響をもろに受けている印象でした。このツヴァイも同じ余市産。08は果実味濃いめの酸弱め。ケルナーと同様、このツヴァイも天候の影響を受けているのか、確かめてみました。
09

産地:北海道 余市町

ブドウ:ツヴァイゲルト・レーベ

色:中心部が黒目でグラスの底が透けて見えるガーネット

香り:枯れ木、ブラックペッパー、セメダイン、ブルーベリー

味:薄い甘味の後すぐに薄い苦味、そして細い酸へと続きますが、とにかく平坦で薄いです。その後チョーキーなミネラルを強く感じ、タンニンは弱いながらもかなりガチガチ。なので二日目に持ち越し。予想通り、ミネラルとタンニンはまとまって、甘さも膨らみ、飲みやすくなりましたが、果実味の薄さは変わらず。余韻は薄いながらも、そこそこ続きます。

値段:1280円

残念ですが、ケルナー同様、出来はあまり良くありません。薄くて水っぽいです。店頭ではまだ08が置いてあると思いますので、今飲むなら間違いなく08をオススメします。昔の道産ツヴァイはみんなこんな感じだったなぁ。

|

« おたる 遅摘み紅塩谷 2005 三影ぶどう園産 | トップページ | Feudoo Arancio CABERNET SAUVIGNON 2008 »

サッポロワイン」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。