« AZDA MONTEPULCIANO D'ABRUZZO 2009 | トップページ | グランポレール 北海道ケルナー・辛口 2009 »

2010年9月26日 (日)

San Zenone TOSCANA Rosso 2006

西友で見つけて買ってみた安ワインです。サン・ゼノーネというワイナリーのトスカーナ・ロッソです。ワイナリーの情報は全くありません。怪しいのですが、昨年のベルリンのワインイベントで金賞を取ってるみたいです。ベルリンの方々の評価を信じて、飲んでみました。
San_zeone06

産地:イタリア トスカーナ州

原産地呼称:トスカーナ IGT

輸入元:スマイル

ブドウ:?

色:グラスの底がかすかに透けて見えるやや紫がかったルビー

香り:ベリー、鉄、花

味:口に含むとベリーの香りに、チェリーの甘味が広がります。その後ちょっと弱めの酸が続きます。ミネラルもそこそこ。タンニンは柔らかく、少し熟成感もあります。後半で苦味をうっすらと感じ、余韻でも薄く樽が長くはないですが続きます。アンティノリのサンタ・クリスティーナに近い味わいです。

値段:840円

期待値が低かっただけに、驚きました。これは好きな味です。この値段でこの味わいは満足です。明らかにサンジョヴェーゼですが、メルローも入っているような気がします。金メダルはダテじゃなかった。
ラベルを見ると、瓶詰めはRiva del Gardaと書いてあります。トレンティーノのガルダ湖のほとりです。ということは、ワイナリーはトスカーナじゃなくてトレンティーノ?謎です。

|

« AZDA MONTEPULCIANO D'ABRUZZO 2009 | トップページ | グランポレール 北海道ケルナー・辛口 2009 »

イタリア(トスカーナ)」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。