« ASDA Extra Special PROSECCO BRUT | トップページ | San Zenone TOSCANA Rosso 2006 »

2010年9月23日 (木)

AZDA MONTEPULCIANO D'ABRUZZO 2009

巷で話題の?アズダのワイン。まだまだ続きます。今回はイタリアのデイリーワインとして国内でも人気のモンテプルチアーノ・ダブルッツォです。これはアズダシリーズで、エクストラ・スペシャルではありません。なのでさらに価格は安く設定されており、なんと580円!ツーコインで買えます。さて、肝心のお味の方は…?
Azda_montepulciano09

産地:イタリア アブルッツォ州

原産地呼称:モンテプルチアーノ・ダブルッツォ DOC

輸入元:西友プロキュアメント

ブドウ:モンテプルチアーノ

色:かすかにグラスの底が透ける黒めのルビー

香り:アンモニア、黒いベリー

味:とにかく還元臭が鼻につきます。甘味はしっかりありますが、モンテプルチアーノによくあるジャミーな甘味はなく、薄い印象です。ミネラルはしっかり、苦味は弱め。酸もちょっと物足りないかな。全体的に平坦な味わいです。渋みは少し感じる程度で、赤ワインに飲み慣れない人にも飲みやすいと思います。余韻でうっすら樽が香ります。香りさえ問題なければ合格です。

値段:850円

ワイナリーはカンティーナ・デル・ベッコですが、これも詳細不明です。
実はこれ、違う売り場で買った2本を違う日に飲んでいるのですが、いずれも還元臭がしてました。保管の問題なのか、ワイン自体の問題なのかはわかりません。3日目で香りはとび、程よく酸化して酸もちょうどよい具合になり、一番おいしく飲めました。

アズダのイタリアワイン、まだまだあります。そして、今日、ついに「王様」の発売です。果たしてどんな顔をしてるんでしょうか。

|

« ASDA Extra Special PROSECCO BRUT | トップページ | San Zenone TOSCANA Rosso 2006 »

イタリア(アブルッツォ)」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。