« CANTI CHARDONNAY 2009 | トップページ | ASDA Extra Special PROSECCO BRUT »

2010年9月 6日 (月)

ASDA Extra Special GAVI 2009

西友に買い物に行った際にワインコーナーを見たら、アズダのイタリアワインが増えていました。アズダは西友と同じウォルマートの傘下にあるイギリスのワイン会社。エクストラ・スペシャルシリーズというのはマスター・オブ・ワインの称号を持つフィリッパ・カール氏が世界各国から選んだワインをラベルを貼り替えて売っているものです。つい最近まではイタリア産はキャンティ・クラシコ・リゼルヴァフィアーノしかありませんでしたが、そこに今回このガヴィ、モンテプルチアーノ・ダブルッツォ、DOCプロセッコが加わりました。イタリアワイン好きには素直に嬉しいです。
まずは、このガヴィから試してみました。
Asda_gavi09

産地:イタリア ピエモンテ州 ガヴィ

原産地呼称:ガヴィ DOCG

輸入元:西友プロキュアメント

ブドウ:コルテーゼ 100%

色:黄色がやや強い麦わら色

香り:グレープフルーツ、オレンジ

味:ほのかに甘味を感じますが薄いです。薄い分アルコール感が目立ちます。苦味は弱く、酸もおとなしめ。後半で旨味もありクセがなく飲みやすい辛口の白ですが、可もなく不可もなくといった印象です。塩気のミネラルもあり魚介とは好相性でした。余韻でナッツ系の苦味が薄く短いまま終わります。この値段でデイリーの白としては十分だと思います。
2日目はガラッと変わって、甘味が引っ込み、しょっぱ苦くなりました。初日で飲みきりましょう。

値段:950円

これはですね、Araldica Vini Piemontesiというピエモンテにある大規模ワイナリーのワインです。普段ガヴィを飲まないので、ガヴィとしての評価は出来ないんですが、辛口白としてはそこそこのレベルだと思います。セイコマのワインを買うなら絶対アズダの方が個人的にはオススメです。

|

« CANTI CHARDONNAY 2009 | トップページ | ASDA Extra Special PROSECCO BRUT »

イタリア(ピエモンテ)」カテゴリの記事

コメント

アズダシリーズのワイン、
安くてコスパ良さそうですねー^^
小樽に西友が欲しいですT_T
仕事の帰りに札幌の西友で、
買ってみたいと思います!

投稿: よし | 2010年9月 6日 (月) 23時06分

よし様

わざわざ遠くまで買いに行くほど価値があるワインではないです。急にどうしてもイタリアワインが飲みたくなったけど、近くにセイコマと西友しかない、という場合に限ってこちらをオススメします。
はやしやさんであと200円出せばこれより美味しいイタリアワイン買えますし。

投稿: アマ | 2010年9月 8日 (水) 21時57分

またまた、検索からおじゃまいたします。

『あと200円』で、どんなワインが買えるのか、興味津々です!!

差し支えなければ、お教えください。

今、いろいろ、拝見してましたら、
アルネイスというのが、目に留まりましたので、
これから、酒屋までひとっ走りしようかと...(笑)
ではでは。

投稿: ダビ助 | 2010年12月 4日 (土) 17時26分

ダビ助様

ありがとうございます.
実はこういう質問はとても嬉しいです!
実売価格で1200円以下の白,という選択肢でしたら,私の場合真っ先に浮かぶのは,
★サンアントニオ ソアヴェ
★ピエロマンチーニ ヴェルメンティーノ・ディ・サルディニア
です.
この2つはオススメです.是非!

アルネイスは残念ながら,この価格帯では良いものはありません.

投稿: アマ | 2010年12月 4日 (土) 18時42分

この記事へのコメントは終了しました。

« CANTI CHARDONNAY 2009 | トップページ | ASDA Extra Special PROSECCO BRUT »