« Tenuta Sant' Antonio Valpolicella Nanfre 2008 | トップページ | ASDA Extra Special GAVI 2009 »

2010年8月27日 (金)

CANTI CHARDONNAY 2009

北海道のコンビニと言えばセイコーマート。このコンビニ、以前からワインの販売に力を入れています。ついこの間まで「イタリアワインフェア」なるものをやっており、店の外にはのぼりが立っていましたね。今回のワインはフラテッリ・マルティーニ・セコンド・ルイージというワイナリーのカンティという名前のワインです。CMで宣伝されていて、目にしたことのある道民も多いのでは?色々な方から「あのCMに出てるセイコマのイタリアワインって、美味しいの?」という問い合わせが多かったんです。500円のワインですし、常々セイコマのワインでは失敗ばかりしているので、味も何となく想像つきます。ただ飲まずしていい加減なことは言えませんので、毒味してみました。
Canti_chardonnay09

産地:イタリア ヴェネト州

原産地呼称:ヴェネト IGT

輸入元:セイコーフレッシュフーズ

色:やや緑が強い薄い黄緑色。

香り:パイナップル

味:やや甘口と書いてあり、確かに甘味は感じますが薄いです。その後弱い酸味と強い苦味が続きます。この苦味がなんともえぐいです。後半の旨味もなく変な苦味だけが舌に残ります。余韻もなにも、あったもんじゃありません。グラス2杯でギブアップです。

値段:500円

買ってはいけないワインです。そもそも日本で500円で売られてるワインって、どうやって造られてるんだろう?工業製品でしょうね。こういうイタリアワインは売って欲しくないです。セイコマさんはイタリアワインから手を引いて欲しいです。イメージダウンにつながりかねません。
というわけで、私はセイコマのワインはこれで最後にします。

|

« Tenuta Sant' Antonio Valpolicella Nanfre 2008 | トップページ | ASDA Extra Special GAVI 2009 »

イタリア(ヴェネト)」カテゴリの記事

コメント

同じくビアンコ飲みましたが、めちゃくちゃ薄っぺらでしたねぇ。私は、キンキンに冷やして飲んだので苦みも引っ込んでなんとか空けました(笑)

投稿: 呂比須 | 2010年8月27日 (金) 10時40分

同じく500円のモンテプルチアーノダブルッツォはそう悪くもなかったと記憶しているのですが…

投稿: Y | 2010年8月28日 (土) 10時07分

呂比須様

キンキンに冷やして、料理と一緒に、グラス一杯なら、私もなんとか飲めると思います(苦笑)。

投稿: アマ | 2010年8月29日 (日) 20時57分

Y様

コメントありがとうございます。
このブログには載せていませんが、私も以前飲んだことがあります。
ただ、やっぱり途中で頭が痛くなり、ギブアップしました。
味覚は主観的で、好みは人それぞれですし、ワインに何も求めるかによってもその評価は変わります。ですので、セイコマのイタリアワインを楽しむこと自体私は否定していません。それがイタリアワインの扉を開ける一つのきっかけとなってくれればいいのですが…。ただ、私の周囲でも「美味しくない」という声の方が多いので扉を開ける前に逆にその扉の前から離れてしまう人が多いような気がしてなりません(苦笑)。

投稿: アマ | 2010年8月29日 (日) 21時08分

すみません。
Yだけじゃ誰かわかりませんよね…yaccruでした。

セブンイレブンのキャンティ980円?もお試しください。飲めましたよ( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: Y | 2010年8月30日 (月) 12時32分

>セブンイレブンのキャンティ980円

これは、飲めました。酸っぱくて美味しいw

投稿: 呂比須 | 2010年8月30日 (月) 14時06分

Y様

わかりませんって。ちゃんと名乗って下さい!

呂比須様

探してみます。が、コンビニはスーパーより管理上ハイリスクなので、ちょっとためらいます(苦笑)。

投稿: アマ | 2010年8月30日 (月) 21時36分

この記事へのコメントは終了しました。

« Tenuta Sant' Antonio Valpolicella Nanfre 2008 | トップページ | ASDA Extra Special GAVI 2009 »