« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月27日 (火)

SARTALLERI Classico Verdicchio dei Castelli di Jesi 2009

夏はやっぱり白ワインの方が飲む量は多くなりますね。今年は、内陸のものより、海を感じるワインを欲します。そこで、今回はマルケ州を代表するヴェルデッキオ・デイ・カステッリ・ディ・イエージです。このワインはそう多くのワイナリーのものを飲んでいる訳ではありませんが、このサルタレッリというワイナリーのものはコスパに優れ、単純に白ワインとしても美味しいです。土用の丑の前日に鰻とあわせてみました。
Sartarelli09

続きを読む "SARTALLERI Classico Verdicchio dei Castelli di Jesi 2009"

| | コメント (0)

2010年7月25日 (日)

Monchiero Carbone REGRET LANGHE NABBIOLO 2007

ピエモンテ州ロエロ地区を代表する造り手、モンキエロ・カルボーネのレグレットという名前のランゲ・ネッビオーロです。夕食がビーフシチューだったので、暑い夏の真っ盛りにもかかわらず、飲みました。私的には肉の煮込み料理にはネッビオーロか熟成したサンジョヴェーゼ。後者は我が家のセラーにないので、気軽に飲めるこれにしました。
また、このワインを扱っているインポーター、アルトリヴェッロが先日3周年を迎えたということもあり、お祝いの気持ちも込めて開けました。
Regret07

続きを読む "Monchiero Carbone REGRET LANGHE NABBIOLO 2007"

| | コメント (6)

2010年7月24日 (土)

シェーヌ 赤

私が毎年行っている「美幌観光和牛まつり」に先週行ってきました。いつも十勝ワインを持ち込み、青空の下、美幌和牛と十勝ワインとのマリアージュを楽しむ会となっています。
今年持ち込んだのはこれです。池田町限定販売のシェーヌです。「シェーヌ」とはフランス語で「オーク材」を意味するそうです。以前はビンテージの記載があったのですが、いつの間にかなくなっていました。いろんな意味で、個人的にこのワインには思い入れがあります。
Photo

続きを読む "シェーヌ 赤"

| | コメント (0)

CORVO TERRAE DEI GRILLO 2008

おそらく日本で最も有名な安いシチリアワインといえばコルヴォ。日本語でカラスを意味するこのコルヴォ、一つのブランドになっていますが、生産者はドューカ・ディ・サルパルータ社という大手ワイナリーです。そのコルヴォの中で上級に位置するのかどうかわかりませんが、テッラ・デイという名前の付いた珍しいワインがあったので買ってみました。グリッロは品種の名前でマルサラの原料として使われています。
道東の実家に帰省した際に持参しました。今の時期、道東の旬の味かくといえば、北海シマエビ。あわせてみたのですが…、
Terrae_dei_grillo08

続きを読む "CORVO TERRAE DEI GRILLO 2008"

| | コメント (0)

2010年7月12日 (月)

GULFI Rossojbleo 2008

勝手に「シチリア祭り!」と称し、ヴァルカンツィリアの次に開けたのは、同じくグルフィのロッソ・イブレオです。この日はなぜかカツオのたたきが食べたくなり、スーパーで買ってきてこれとあわせました。このワインはマグロととても良い相性なので、カツオも間違いないだろうと予想し飲んだのですが、果たして結果は…
Rossojbleo08

続きを読む "GULFI Rossojbleo 2008"

| | コメント (0)

2010年7月11日 (日)

GULFI Valcanzjria 2008

ここ最近、北海道は天気が悪く、気温も若干低めなんですが、なんとなくシチリアのワインが飲みたくなり、選びました。シチリア南西部を代表するワイナリー、グルフィのヴァルカンツィリアです。久しぶりです。この白ワイン、毎年セパージュが変り、味わいも若干異なります。それがまた楽しいんです。
Valcanzjria08

続きを読む "GULFI Valcanzjria 2008"

| | コメント (0)

2010年7月10日 (土)

FARNESE MONTEPULCIAO D'ABRUZZO CERASUOLO 2009

おそらく北海道で一番手に入りやすいイタリアのロゼだと思います。ファルネーゼのモンテプルチアーノ・ダブルッツォ・チェラスオーロです。チェラスオーロはアブルッツォのモンテプルチアーノで造られたロゼのことで「さくらんぼ色」という意味です。ロゼ好きとしては、もっと色々他の州や品種のロゼを飲みたいんですが、なかなか見あたりません。なんか、年々入荷が減っているような…。
みんなでロゼを飲みましょう!
Farnese_cerasuolo09

続きを読む "FARNESE MONTEPULCIAO D'ABRUZZO CERASUOLO 2009"

| | コメント (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »