« GULFI Valcanzjria 2008 | トップページ | CORVO TERRAE DEI GRILLO 2008 »

2010年7月12日 (月)

GULFI Rossojbleo 2008

勝手に「シチリア祭り!」と称し、ヴァルカンツィリアの次に開けたのは、同じくグルフィのロッソ・イブレオです。この日はなぜかカツオのたたきが食べたくなり、スーパーで買ってきてこれとあわせました。このワインはマグロととても良い相性なので、カツオも間違いないだろうと予想し飲んだのですが、果たして結果は…
Rossojbleo08

産地:イタリア シチリア州 キアラモンテ・グルフィ

原産地呼称:シチリア IGT

輸入元:モトックス

ブドウ:ネロ・ダヴォラ

色:中心部が濃いめでやや紫がかったガーネット

香り:ベリー、カシス、プルーン、シナモン、かすかに醤油

味:しっかりとしたブドウの甘味を感じます。ただ以前飲んだ06より甘くはなく、南のワインにありがちな濃さではありません。その後灰っぽいミネラルと非常に綺麗な酸が絡み、うっすらと苦味が覆い被さります。タンニンはやや粗くドライですが、渋さを強く感じさせるほどではありません。とても良いバランスでエレガントです。旨味がじわじわ浸みだし、ブドウの皮をかじっているかのような余韻が長く続きます。この時期軽く冷やしてもOKです。もちろんカツオのたたきとは好相性でした。あと1、2年置いてもいいかも。美味い!

値段:2400円(希望小売価格)

ステンレスのネロ・ダヴォラとしては最高のワインだと思います。ネロ・ダヴォラはとにかく懐が広い!マグロ、トマトソース、焼き肉、蒲焼き、ハンバーグ、サーモンなどなど、白身魚以外ならなんでも来い!という感じです。
イタリアンのお店でワインリストにこのワインがあって、何を選ぼうか迷ったら、間違いなくこれです。

|

« GULFI Valcanzjria 2008 | トップページ | CORVO TERRAE DEI GRILLO 2008 »

イタリア(シチリア)」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。