« 北海道特別限定 赤 | トップページ | GULFI Valcanzjria 2008 »

2010年7月10日 (土)

FARNESE MONTEPULCIAO D'ABRUZZO CERASUOLO 2009

おそらく北海道で一番手に入りやすいイタリアのロゼだと思います。ファルネーゼのモンテプルチアーノ・ダブルッツォ・チェラスオーロです。チェラスオーロはアブルッツォのモンテプルチアーノで造られたロゼのことで「さくらんぼ色」という意味です。ロゼ好きとしては、もっと色々他の州や品種のロゼを飲みたいんですが、なかなか見あたりません。なんか、年々入荷が減っているような…。
みんなでロゼを飲みましょう!
Farnese_cerasuolo09

産地:イタリア アブルッツォ州 オルトーナ、サン・サルヴォ、ポッルトリ

原産地呼称:モンテプルチアーノ・ダブルッツォ DOC

輸入元:稲葉

色:クリアで明るいガーネット。エッヂがかすかに紫

香り:缶詰のチェリー、アルコール

味:薄い甘味の後、すぐに苦味がきます。えぐいです。酸はしっかり、アルコール感も強めでピリピリします。とにかくエグ酸っぱいです。青いトマトを食べているような感じです。以前飲んだ時はもう少しフルーティーだったはず。コンディションの問題か、ビンテージの問題か?3日目にしてやっと”らしさ”が出てきました。

値段:約1000円

ファルネーゼですから、そこそこ上手く造るはずなので、ちょっと今回は残念でした。コンディションかボトル差の問題でしょう。
チェラスオーロということで、佐藤錦とあわせてみたんですが…、全然あいませんでした(苦笑)。
日本にもっとロゼを!

|

« 北海道特別限定 赤 | トップページ | GULFI Valcanzjria 2008 »

イタリア(アブルッツォ)」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。