« FOSSO CORNO RISERVA MONTEPULCIANO D'ABRUZZO 2006 | トップページ | Paterna Chianti Colli Aretini 2007 »

2010年6月10日 (木)

Tenuta Sant' Antonio Soave Fontana 2009

ヴェネトのワイナリーで、一番私がお世話になっているテヌータ・サン・アントニオ。現在オーナーが来日中とあって、勝手に一人で盛り上がって開けたソアヴェです。ここのソアヴェはベースのと、モンテチェリアーニというクリュ・ソアヴェがあります。モンテチェリアーニは別格の美味しさですが、ベースのこの安いソアヴェもとても美味しくて、困った時に重宝するデイリーワインです。さて、09の出来はいかに?
Santantonio_soave09

産地:イタリア ヴェネト州 コ ロニョーラ・アイ・コッリ

原産地呼称:ソアヴェ DOC

輸入元:モトックス

ブドウ:ガルガーネガ 90%、トレッビアーノ・ディ・ソアーヴェ 5%、シャルドネ 5%

色:薄目のライムイエロー

香り:白い花、ラムネ、薄く黄桃

味:口に含むとブドウの優しい甘味が口いっぱいに広がります。とてもジューシーで瑞々し果実味です。徐々に苦味が加わりますが、さほど強くはありません。酸もうまく溶け込み、美味しいです。濃すぎず、薄すぎず、適度なボリューム感です。ラムネのような清涼感もあります。余韻でほんのりタンニンと薄い芋のような味わいが長く続きます。これは美味い!

値段:1400円

おそらく私の中では過去5年間で最高の出来だと思います。クリュ・クラスにも負けてないんじゃないかな。このCPの高さは消費者にとっては実にありがたいです。アルマンドさん、ありがとうございます!ちなみにこの蔵のヴァルポリチェッラもとてもCPの高い赤ワインです。

ソアヴェにはあわせる料理は私の場合、絶対「ザンギ」です。道外の方には馴染みがないかもしれませんが、唐揚げ、じゃなく、竜田揚げに近いものです。そして北海道には鶏ではなく、タコを使ったタコザンギなるものもあります。これらにレモンを搾って、このソアヴェを飲めば、もう…。

|

« FOSSO CORNO RISERVA MONTEPULCIANO D'ABRUZZO 2006 | トップページ | Paterna Chianti Colli Aretini 2007 »

イタリア(ヴェネト)」カテゴリの記事

コメント

タコザンギ、10月に宜しくお願いします!

投稿: 師匠 | 2010年6月11日 (金) 00時46分

師匠

了解です!

投稿: アマ | 2010年6月11日 (金) 16時48分

たこザンギだけでよろしいのでしょうか?(笑)

投稿: 呂比須 | 2010年6月11日 (金) 23時31分

それは勿論、鶏もです!

投稿: 師匠 | 2010年6月12日 (土) 00時46分

この記事へのコメントは終了しました。

« FOSSO CORNO RISERVA MONTEPULCIANO D'ABRUZZO 2006 | トップページ | Paterna Chianti Colli Aretini 2007 »