« Feudoo Arancio SYRAH 2008 | トップページ | 北海道特別限定 赤 »

2010年6月27日 (日)

北海道特別限定 白

先日ワイン会に参加した時、ワイン仲間の方からその存在を教えてもらい、早速飲んでみました。北海道ワイン社の北海道特別限定という名前のワインです。ビンテージの記載はありません。同社では様々な道産ブドウをブレンドして、安いワインを造り、”特別”を付けて売るんですが、味の方は今ひとつで、味見程度にしか飲んでいませんでした。しかし、最近では品質も上がり、道産デイリーワインとしては十分な味わいとなっています。さて、今回のこの”特別”、まずは白から試してみました。
Photo

産地:北海道

ブドウ:ペルレ主体、ナイヤガラ、ミュラー・トュルガウ

香り:青リンゴ

色:やや黄色が強い薄い黄緑色

味:しっかりとした強い甘味ですが、薄いです。後半で苦味がほんのりあり、酸はやや弱め。ミネラルは感じず、余韻も薄く短いです。アルコール9%のフルーティーでジュースっぽい、甘口ワインです。

値段:980円(生協価格)

ペルレは道内では鶴沼でしか栽培されていない、希少な品種なのに、このクラスのワインに使うとは驚きです。ペルレの軽いボディの甘味にナイヤガラの甘味、ミュラーの酸が加わって面白い造りだとは思いますが、個人的にはもう少し酸が欲しかったです。きっちり冷やして飲まないと、温度が上がるにつれ甘味がべた付いてくるので、飲み飽きします。
辛口も造って欲しかったなぁ。

|

« Feudoo Arancio SYRAH 2008 | トップページ | 北海道特別限定 赤 »

北海道(北海道ワイン)」カテゴリの記事

コメント

ペルレ主体ということで、
とても気になってました。
甘口ということなので、
キンキンに冷やして飲んでみたいです♪

ちなみに今日生協に行ったら、
北海道ワインさんの新製品で、
ナイヤガラセミスパークリングと
セイベル13053セミスパークリングというのが、
売ってました。

投稿: よし | 2010年6月27日 (日) 21時14分

よし様

ペルレなので、きっと食いついてくると思ってました(笑)。
なんで、あのペルレを使ったんでしょうか?情報があったら教えて下さい。

セミスパークリング、私も気になっていました。今までの微発砲とは違うんでしょうか?
このシリーズはイタリアのランブルスコみたいで、個人的にはこういうのもありだと思います。

投稿: アマ | 2010年6月28日 (月) 20時37分

この記事へのコメントは終了しました。

« Feudoo Arancio SYRAH 2008 | トップページ | 北海道特別限定 赤 »