« 北海道特別限定 白 | トップページ | FARNESE MONTEPULCIAO D'ABRUZZO CERASUOLO 2009 »

2010年6月28日 (月)

北海道特別限定 赤

前回に引き続き、特別限定の赤です。赤も白と同様に、北海道ワイン社のこの手の限定品には手を出さないでいたのですが、去年飲んだ創立35周年特別限定が驚愕の出来だったため、それ以来期待を込めて安いブレンドの赤も試しています。果たして、この特別限定はそれを超える出来でしょうか?
Photo

産地:北海道

ブドウ:キャンベルアーリー主体、ツヴァイゲルトレーベ、レンベルガー他

色:かすかにグラスの底が透けて見える黒目のルビー

香り:セメダイン(北海道ワイン香)、ブドウキャンディー、コショウ

味:えぐみに似た苦味を最初に感じます。その後少し甘味がきますが、薄いです。酸は道産らしく強め。渋みはわずかに感じる程度でライトボディです。アルコールは10%で酒質も弱いです。余韻で枯れ木っぽさが薄く続きますが短いです。とにかく、薄くてえぐ酸っぱい。

値段:980円(生協価格)

がっかりでした。生食ブドウの甘酸っぱいロゼワインにツヴァイとレンベルガー混ぜて無理矢理ライトボディにした、というワインです。創立35周年特別限定にはとても及びません。「北海道ワイン社は良い方向に何かが変わった」というのは単なる私の幻想だったのでしょうか?
ボロネーゼのパスタとあわせてみたのですが、トマトソースが若い青臭いトマトになってしまいました。

|

« 北海道特別限定 白 | トップページ | FARNESE MONTEPULCIAO D'ABRUZZO CERASUOLO 2009 »

北海道(北海道ワイン)」カテゴリの記事

コメント

こちらもいまいちな味なんですね^^;
どうも最近の北海道ワインさん、
ナイヤガラの辛口といい、
今回の特別限定といい、
客のニーズと合致していないような気がします。。。
ちょっと潜入操作してみますね。

投稿: よし | 2010年6月29日 (火) 00時27分

いつも楽しく観ております。
また遊びにきます。
ありがとうございます。

投稿: パスタ | 2010年6月29日 (火) 01時51分

う~ん

「35周年赤」や「鶴沼内閣総理大臣賞受賞・赤」などは斬新で、今後の北海道ワインの新たな方向性が垣間見えたものと認識してましたが・・・・。

投稿: 味付け数の子 | 2010年6月29日 (火) 10時32分

よし様

おっしゃるとおりです。潜入調査よろしくお願いします(笑)。

味付け数の子様

そうなんです。私の誤解かもしれませんので、是非お味見をお願いします。

投稿: アマ | 2010年6月30日 (水) 20時15分

この記事へのコメントは終了しました。

« 北海道特別限定 白 | トップページ | FARNESE MONTEPULCIAO D'ABRUZZO CERASUOLO 2009 »