« Cantina Bolzano St. Maddalena SAUVIGNON MOCK 2008 | トップページ | FOSSO CORNO RISERVA MONTEPULCIANO D'ABRUZZO 2006 »

2010年6月 7日 (月)

FOSSO CORNO CIMA BIANCA 2007

友人宅で開けたワインです。フォッソ・コルノという比較的新しいアブルッツォのワイナリーのチーマ・ビアンカという白ワインです。アブルッツォの白といえば、トレッビアーノ・ダブルッツォがすぐに頭に浮かびますね。でもこれはトレッビアーノを使っていないデイリーとして、アブルッツォでは珍しいワインです。昨年の試飲会で飲んでいますが、果実味たっぷりというよりは繊細な北の白に近いイメージでした。今回飲むのはそれ以来。友人の奥様の手料理とあわせてゆっくりじっくり味わいました。
Cimabianca07

産地:イタリア アブルッツォ州 ノタレスコ

原産地呼称:VDT

輸入元:アルトリベッロ

ブドウ:シャルドネ 50%、ソーヴィニヨン・ブラン 50%

色:薄い麦わら色

香り:薄く青草、オレンジ

味:薄い甘味の後に丸い酸味が混じり、苦味がほんのりと良いアクセントになります。塩気のミネラルもわずかに感じます。厚みはありませんが、ソーダのような清涼感があり、食事の邪魔をしません。余韻は薄目で短め。魚介にはよくあいます。

値段:1659円

シャルドネとソーヴィニヨン・ブランのブレンドなのは知っていましたが、半々だとは思いませんでした。なんとなく、ソーヴィニヨン・ブランの方が強い印象です。安い白ワインにありがちな、えぐみに似た強めの苦味がこのワインにはありせん。辛口として実に良いバランスです。
フクロウのラベルもかわいいし、スクリューキャップなので、これからの季節は冷やして外に持ち出して、でもがぶ飲みじゃなく、ちょっと上品に。そんな感じのワインだと思います。
なんとか道内で買えるようになって欲しい…。

|

« Cantina Bolzano St. Maddalena SAUVIGNON MOCK 2008 | トップページ | FOSSO CORNO RISERVA MONTEPULCIANO D'ABRUZZO 2006 »

イタリア(アブルッツォ)」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。