« 北島秀樹 ミュラー・トュルガウ 2004 | トップページ | ALPHA ZETA CHARDONNAY 2008 »

2010年5月 1日 (土)

PIERO MANCINI VERMENTINO DI SARDEGNA 2008

サルディニアの北部、ガッルーラ地区で最大のワイナリー、ピエロ・マンチーニ社のヴェルメンティーノ・ディ・サルディニアです。サルディニアで唯一のDOCGである、ヴェルメンティーノ・ディ・ガッルーラよりも下のクラスになりますが、このワインは私をヴェルメンティーノ好きにさせたワインです。最近はガッルーラの方にお世話になっているのですが、久しぶりに飲んでみました。ラベルが変わってから初です。
Pieromancini_vermentino08

産地:イタリア サルディニア州 ガッルーラ

原産地呼称:ヴェルメンティーノ・ディ・サルディニア DOC

輸入元:モトックス

ブドウ:ヴェルメンティーノ

色:薄い黄緑色

香り:ライム、グレープフルーツ、シトラス

味:優しい甘味を感じます。実に優しい。甘すぎず、ドライすぎず、なんとも心地よいです。その後薄い苦味とキリッと酸味が続きます。そしてやはり、このワインの特徴ともいえる、塩気のミネラル。これもまたしょっぱすぎず、潮風を思わせます。この上のクッカイオーネに比べれば厚みこそありませんが、食事の邪魔をしない、実に美味しいワインです。これもまた、牡蠣やホタテといった貝類にピッタリです。

値段:1450円(希望小売価格)

美味しいです。最近ではヴェルメンティーノ・ディ・ガッルーラのクッカイオーネを飲む方が多いのですが、これはこれでカジュアルで、がぶ飲みしちゃいます。水の如し、です。久しぶりに飲みましたが、ヴェルメンティーノの魅力はそのままでした。真剣に箱買いを考えちゃいます。
やっぱりサルディニアのヴェルメンティーノは旨い!

|

« 北島秀樹 ミュラー・トュルガウ 2004 | トップページ | ALPHA ZETA CHARDONNAY 2008 »

イタリア(サルディニア)」カテゴリの記事

コメント

私もヴェルメンティーノ大好きなんですが、こちらの作り手以外はあまり飲んだことないですね〜。
こればっかりです。
ほんと箱買い考えます(笑)
トスカーナやリグーリアのも集めてヴェルメンティーノ祭りやりたいですね!

投稿: えび子 | 2010年5月 2日 (日) 16時30分

えび子様

カーラ・シレンテと比べるとディ・サルディニアとしては薄いと思いますが、その分気軽に飲めて安ワイン飲みには、ホント、重宝します。
ヴェルメンティーノ祭り、いいですね!是非やりましょう!えび子さんのセレクションで(笑)。

投稿: アマ | 2010年5月 2日 (日) 17時31分

>えび子さんのセレクションで(笑)。


はい、参加しますよ!

投稿: 呂比須 | 2010年5月 5日 (水) 21時14分

この記事へのコメントは終了しました。

« 北島秀樹 ミュラー・トュルガウ 2004 | トップページ | ALPHA ZETA CHARDONNAY 2008 »