« Feudo Arancio INZOLIA 2009 | トップページ | Cantina Bolzano St. Maddalena SAUVIGNON MOCK 2008 »

2010年5月25日 (火)

おたるナイヤガラ 辛口 2009

北海道ワイン社のナイヤガラと言えば、ナイヤガラそのものの味わいを表現する、甘口でフルーティーなワインとして昔から広く愛されてきたワインです。私も北海道ワインを飲んだのはこれが最初でした。しかし、その甘さが徐々に苦手になり、いつしか疎遠に…。そんな私のためか(違います)、なんと、辛口を造ってくれました。5月21日新発売で、22日に手に入ったため、これは飲んでみないといけないと思い、早速味見です。
09

産地:北海道 余市町、仁木町他

ブドウ:ナイヤガラ

色:極薄い麦わら色

香り:マスカット(ナイヤガラ)、若干アンモニア

味:かすかに甘味を感じる程度で、その後は苦味が続きます。酸の具合はまずまず。余韻は短いです。ナイヤガラの皮をかじったような渋みもかすかに感じます。水っぽく、薄くて、ワインとは思えないボディの弱さです。ちょっと飲みきるのがつらいです。

値段:1050円

期待していただけに、がっかり度が大きいです。マスカット風味のアルコール飲料、という感じです。アルコール度数は10%。あの甘さがあれば、もう少し度数も上がると思っていたのですが、そう事は単純ではないんですね。
裏ラベルに「フレッシュな口あたりは甘みを感じさせず、切れ味の良いさっぱりと軽快な印象に仕上がりました。」とありますが、確かにその通りです。でも軽快&さっぱりしすぎ。むしろ甘さはもう少し欲しかった。無理矢理辛口にせず、中口くらいの方がこの品種は生きると思います。でもそうなると酸とのバランスが難しくなるのかなぁ?これが生食ブドウワインの限界か…。

|

« Feudo Arancio INZOLIA 2009 | トップページ | Cantina Bolzano St. Maddalena SAUVIGNON MOCK 2008 »

北海道(北海道ワイン)」カテゴリの記事

コメント

久々ですヽ(´▽`)/
先週のワインガーデンではまたまた道産ワインブースをやりましたよぉ~
北海道ワインさんの「おたるナイヤガラ辛口」は
ちょうど新聞報道もあったため、大人気でした(汗)
ボトル飲みを5本もしてる人もいたり。。。

投稿: あ~ちゃん | 2010年5月26日 (水) 00時54分

あ~ちゃん様

ワインガーデン、大盛況だったようですね。私も行く予定だったのですが、急な用が出来てしまい今年は行けませんでした(涙)。その悔しさもあって、このワインを飲んでみたのです。
春の陽気な空の下、何も考えず気軽にがぶ飲みするワインとしては悪くないかもしれません。

投稿: アマ | 2010年5月26日 (水) 22時27分

この記事へのコメントは終了しました。

« Feudo Arancio INZOLIA 2009 | トップページ | Cantina Bolzano St. Maddalena SAUVIGNON MOCK 2008 »