« Terra dei Celti BARBARESCO RISERVA 2004 | トップページ | 北島秀樹 ミュラー・トュルガウ 2004 »

2010年4月25日 (日)

SARTORI SOAVE 2008

私が全幅の信頼をおいているインポーター、モトックス社のワインで、唯一近所のスーパーで買えるのが、このサルトーリ社のものです。ただ、今まではカベルネピノ・グリ・ブラッシュを飲んでますが、実はソアヴェは初でした。ソアヴェは私の好きなイタリア白ワインの1つで、最初に飲んだイタリア白ワインがソアヴェでした。当時は薄くて苦酸っぱいワインというイメージでしたが、ここ数年で品質はかなり向上しています。このソアヴェはクラシコではなく、ベースのカジュアル系で値段もデイリークラスですが、果たしてそのお味はどうでしょうか?
Sartori_soave08

産地:イタリア ヴェネト州 ネグラール

原産地呼称:ソアヴェ DOC

輸入元:モトックス

ブドウ:ガルガーネガ 90%、トレッビアーノ・ディ・ソアヴェ 10%

色:やや緑が強い麦わら色

香り:白桃、トロピカルフルーツ、ラムネ

味:しっかりとした甘味を感じます。その後薄い苦味と柔らかい酸味が混じります。ガルガーネガのラムネのようなハーブのような、なんとも表現しがたい清涼感が漂います。凝縮した果実味があり、南のワインを彷彿させます。気軽なテーブル白ワインとしては上出来です。安いソアヴェもここまできたか!という印象です。余韻は茎のような薄い苦味がそこそこ続きます。あっという間に1本空いてしまいました。

値段:980円

苦味が弱めに抑えられて私としては飲みやすかったです。酸、香り、余韻の質を考えると物足りなさはありますが、安いソアヴェで水っぽくなく、ここまで凝縮感があるのは初めてです。スーパーでこういうイタリアワインがあると、ほんと、重宝します。どうせならヴァルポリチェッラも飲んでみたいのですが…、輸入されてないみたいですね(涙)。

|

« Terra dei Celti BARBARESCO RISERVA 2004 | トップページ | 北島秀樹 ミュラー・トュルガウ 2004 »

イタリア(ヴェネト)」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。