« 北海道限定 生ワイン 赤・辛口 | トップページ | ANTINORI SANTA CRISTINA 2007 »

2010年4月17日 (土)

FARNESE TREBBIANO D'ABRUZZO 2008

イタリアの安旨ワインの代表格といったら、この蔵でしょう。ファルネーゼです。ここのモンテプルチアーノ・ダブルッツォは懐に余裕がない時の救世主です。何度か救われていますが、考えてみると白を飲んだことがなかったため、今回このトレッビアーノ・ダブルッツォを飲んでみました。
Farnese_trebbiano08

産地:イタリア アブルッツォ州 オルトーナ、サン・サルヴォ、ポッルトリ

原産地呼称:トレッビアーノ・ダブルッツォ DOC

輸入元:稲葉

色:やや緑が強い麦わら色

香り:黄桃、白い花

味:中くらいのフルーツの甘味が口いっぱいに広がります。その後丸い酸味が重なります。苦味はほとんど感じません。ミネラルも中くらい。アルコール感もさほど強くはなく、実に飲みやすい造りをしています。あまりワインを飲み慣れない人でも美味しいと思えるでしょう。きっちり冷やすより、ちょっとぬるいくらいが私は好みでした。

値段:980円(ビックリッキー価格)

万人受けするワインだと思います。コストパフォーマンスは高いです。どこかで見つけたら是非買って飲んでみて下さい。
ただ、個人的には味の要素が平均的で突出した部分がなく、フラットな感じで、それはそれでいいのですが、何か、こう、優等生すぎて面白みに欠けるような…。このクラスのワインにそういうことを求めるのが筋違いだとは思いますが、もうちょっと個性があってもいいかなと思います。

|

« 北海道限定 生ワイン 赤・辛口 | トップページ | ANTINORI SANTA CRISTINA 2007 »

イタリア(アブルッツォ)」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。