« Catabbo PETRIERA ROSSO 2008 | トップページ | San Fabiano Calcinaia CHIANTI CLASSICO 2006 »

2010年3月13日 (土)

LE MANZANE PROSECCO DI CONEGLIANO E VALDOBBIADENE SPUMANTE BRUT

先週、私の誕生日に我が家で開けた1本です。やっぱり誕生日は大好きなプロセッコで乾杯でしょう。ということで選んだのがこれ。レ・マンザーネのプロセッコです。
プロセッコとはプロセッコというブドウを主原料としてステンレスタンクで発酵させ、出来た辛口ワインをタンク内で二次発酵させて(シャルマー方式)出来たスパークリング・ワインです。ほんのり感じる甘味にスッキリとした清涼感、そして瓶内二次発酵のフランチャコルタよりも安いので、私は大好きです。中でもこのレ・マンザーネは残糖の具合といい、プロセッコ独特の苦味と、酸、ミネラルのバランスといい、秀逸です。美味しいのはわかってます。でもやっぱり美味しかったです。
↓なぜかラベルが2枚貼ってあります(笑)
Manzane_2

産地:イタリア ヴェネト州 コネリアーノ

原産地呼称:コネリアーノ・ヴァルドッビアデネ DOC

輸入元:アルトリヴェッロ

ブドウ:プロセッコ 95% ヴェルディーゾ 5%

色:薄目の麦わら色 香り:洋なし、薄くメロン

味:泡立ちが実に細かいです。ほんのり感じる甘味のあと、プロセッコのほどよい苦味、強すぎずでもしっかりと締める酸味が続きます。後半のうまみとミネラル感がとても良い具合です。余韻でもミネラルは長く続きます。美味い!

値段:実売2000円前後

この日あわせたのが前菜の「網走湖産わかさぎのフリット」「釧路仙鳳趾産牡蠣の白ワイン蒸し」でした。ほどよい苦味がわかさぎと、しっかりとしたミネラルと酸が牡蠣とバッチリ!自分の誕生日に自分で選んだワインと食材でしたが、誕生日ディナーの前菜としては最高でした。

|

« Catabbo PETRIERA ROSSO 2008 | トップページ | San Fabiano Calcinaia CHIANTI CLASSICO 2006 »

イタリア(ヴェネト)」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。