« Gualdo del Re Eliseo Rosso 2007 | トップページ | di Lenardo FATHER'S EYES 2008 »

2010年2月21日 (日)

Terre del Barolo PIEMONTE BARBERA 2007

更新をさぼっていましたが、ワインはちゃんと飲んでます。
さて、某酒屋さんで安いワインを物色していたら、これを発見!テッレ・デル・バローロというバローロの生産組合が造るバルベーラです。ここは安いバローロやバルバレスコを提供することで有名です。このバルベーラも1000円ちょっとと安かったので、買ってみました。イノシシのラベルがインパクト大です。
Piemonte_barbera07

産地:イタリア ピエモンテ州 カスティリョーネ・ファッレット

原産地呼称:ピエモンテDOC

輸入元:稲葉

ブドウ:バルベーラ

色:黒が強く濃いガーネット

香り:カシス、なめし革、フランボワーズ

味:強めの酸を予想していたのですが、それとは裏腹にたっぷりジューシーな果実味が口いっぱいに広がります。後半で梅しその酸っぱさが程よく出てきます。余韻は薄目でそこそこです。これは樽を使っていないでしょう。こういうバルベーラは初めてです。洗練されておらず、良い意味で田舎っぽい地ワイン、という印象です。

値段:1180円

ステンレス仕立てのバルベーラは初めて飲みましたが、これはこれで”あり”だと思います。地元の家庭のテーブルにはこういうワインが乗っかっているのかな?などと想像してしまいます。ちなみに、このラベル、イタリアではイノシシではなく、別のシンプルなもののようです。なぜイノシシなんでしょう??

|

« Gualdo del Re Eliseo Rosso 2007 | トップページ | di Lenardo FATHER'S EYES 2008 »

イタリア(ピエモンテ)」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。