« 北海道ミュラー・トュルガウ 2007 | トップページ | Terre del Barolo PIEMONTE BARBERA 2007 »

2010年2月 7日 (日)

Gualdo del Re Eliseo Rosso 2007

トスカーナ州の西海岸、スヴェレートにある、グアルド・デル・レというワイナリーのエリゼオ・ロッソというワインです。これも安ウマワインとして我が家の定番です。
スヴェレートはトゥア・リータで有名になりましたが、この蔵は50年以上の歴史があり、名醸地として有名になる前からワイン造りをしてきたそうです。そして高い評価を得ているにも関わらず、他のスヴェレート産ワインより20~40%安い価格設定をしてくれています。まさに庶民の味方!06はやや硬い印象があったのですが、07の出来はどうでしょうか。
Eliseo_rosso07

産地:イタリア トスカーナ州 スヴェレート

原産地呼称:ヴァル・ディ・コルニアDOC

輸入元:モトックス

ブドウ:サンジョヴェーゼ 80%、カナイオーロ 20%

色:濃い目のルビー

香り:カシス、花、鉄、ヨード

味:優しいブドウの甘みを感じます。その後カカオのような苦味が重なり、さらにそこに程よい酸味が混ざります。非常にタンニンがこなれていて、口当たりが柔らかく、スイスイと喉を通っていきます。レーズンの入ったミルクチョコレートのような味わいです。余韻は薄目でインパクトに欠けますが、逆に樽香は強すぎず心地よく続きます。実に美味しい!バランスが非常に良いです。特にサンジョヴェーゼの酸!私にドンピシャです。これで1000円台はありえません。

値段:1788円(はやしや商店価格)

過去最高の出来ではないでしょうか。やや粗かった06に比べると、非常にエレガントです。スヴェレートは夏はかなり暑いそうですが、それでもこの酸が出せるのは、土地だけではなく畑の手入れ、収穫のタイミングが良いのでしょう。「1000円台のワインはワインじゃない」と言う輩には是非とも飲んで頂きたいワインです。
07のトスカーナは凄そうな予感がします。

|

« 北海道ミュラー・トュルガウ 2007 | トップページ | Terre del Barolo PIEMONTE BARBERA 2007 »

イタリア(トスカーナ)」カテゴリの記事

コメント

品種構成からして美味そうですね。
飲み疲れしないでスルスルのめる感じでしょうか。

安旨との出会いは一生のテーマです(笑)
にしても07ですか。地域で出来の差がある見本のようなワインですかねぇ。

投稿: 呂比須 | 2010年2月 7日 (日) 14時06分

呂比須様

これは美味しいですよ。暑い地域のサンジョですが、ボテッとした感じがなく、へたなキャンクラより美味しいです。これが札幌イタリアンの定番グラスワインになることを願って止みません。

投稿: アマ | 2010年2月 7日 (日) 21時07分

この記事へのコメントは終了しました。

« 北海道ミュラー・トュルガウ 2007 | トップページ | Terre del Barolo PIEMONTE BARBERA 2007 »