« Mastroberardino MASTRO ROSSO 2008 | トップページ | 北海道ケルナー 2008 »

2010年2月28日 (日)

松原農園 トラミーナ 2008

先日私のワイン仲間のよしさんに飲ませていただいたワインです。松原農園はミュラー・トュルガウしかワインはありませんが、実はわずかならがゲヴュルツ・トラミネールも栽培しています。ワインは発売しておらず、松原さんのお知り合いしか入手できない、貴重なワインです。私もこれを飲むのは2005ビンテージ以来。久しぶりの再会、楽しませていただきました。
08

産地:北海道 蘭越町

ブドウ:ゲヴゥルツ・トラミネール

色:極薄い緑色

香り:若干ライチ、バラ

味:ほのかにライチが香り、薄い果実味を感じますが、すぐに酸味が広がります。結構酸は強めで、私の飲める範囲ギリギリセーフです。独特の苦味も薄く、ちょっとバランスとして酸が強調されてしまいます。もう少し果実味が欲しいところですが、松原さんは料理にあわせやすいワインを目指しているので、そう考えれば、やはりこれくらいでもいいのかもしれません。数年後には化けてる可能性も感じさせます。

値段:?

05に比べても、ちょっと果実味が薄い気がします。05は苦味が強調されていましたが、08はその苦味も薄いです。それはそれで甘さと苦味のバランスは良いのですが、いかんせん酸が強いので品種の独自性がちょっと消されているような気がします。
それにしても、05を飲んだときも思ったのですが、是非商品化してもらいたいです。もしこれがミュラーと同じ1000円台で飲めるようになったら、凄いことだと思います。その日が来ることを期待して待ちたいと思います。

|

« Mastroberardino MASTRO ROSSO 2008 | トップページ | 北海道ケルナー 2008 »

北海道(松原農園)」カテゴリの記事

コメント

先日はありがとうございました^^
酸の強さにはびっくりしましたね。
松原さんも少し寝かせてから飲んで欲しいと
おっしゃっていたので、
ちょっと早かったのかもしれませんねー^^;
ただ、食事に合わせるには良かったですよね♪

投稿: よし | 2010年3月 2日 (火) 21時40分

よし様
この度は貴重なワインありがとうございました。酸はある程度想定内でしたので大丈夫です。道産のゲヴュルツは飲みやすくていいですね!

投稿: アマ | 2010年3月 3日 (水) 21時32分

この記事へのコメントは終了しました。

« Mastroberardino MASTRO ROSSO 2008 | トップページ | 北海道ケルナー 2008 »