« TENUTA SAN GUID Guidalberto 2004 | トップページ | 北海道 ペルレ 1995 »

2010年1月10日 (日)

SARTORI CABERNET DELLE VENEZIE 2008

我が家の近所のスーパーで唯一買えるモトックス社のワインです。サルトーリのカベルネ・デッレ・ヴェネツィエです。06を以前飲んでいますが、ピーマン香と濃い果実味が印象に残っています。ピノ・グリのブラッシュも飲んでいます。自然派ですが、いわゆるビオ香はなく、言われなければ私にはわかりません。コスパの高いこのワイン、08の出来はいかに?
Sartori_cabernet08









産地:イタリア ヴェネト州

原産地呼称:デッレ・ヴェネツィエ IGT

輸入元:モトックス

ブドウ:カベルネ・ソーヴィニヨン 100%?

色:グラスの底がかすかに透けて見える濃いルビー

香り:カシス、ユーカリ、ペパーミント

味:薄い甘味の後に程よい酸味が絡みます。その後苦味が続きのまま余韻まで続きます。青臭さはありません。06の印象とは異なり、やや薄目の果実味ですが、バランスは良いです。その分ミネラル感もあります。余韻は薄くそこそこです。タンニンは弱めで若干ざらつきますが、渋みはあまり感じません。時間が経つと梅しそが出てきます。ライトからミディアムボディといったところです。とても飲みやすい良くできたテーブルワインだと思います。

値段:980円(近所のスーパー価格)

06と印象が全く違います。まるで別のワインです。この差はビンテージの違いだけじゃないような気がします。08で比較的スーパーに並んでから日がそう経っていないためかもしれません。それと、カベルネ・ソーヴィニヨン 100%とモトックス社のwebには記載されていますが、カベルネ・フランも入っているという情報もあります。う~ん、どうなんだろう??セパージュの違いでこのような差が出たのなら納得です。いずれにしても1000円以下のワインとしては上出来です。

|

« TENUTA SAN GUID Guidalberto 2004 | トップページ | 北海道 ペルレ 1995 »

イタリア(ヴェネト)」カテゴリの記事

コメント

アマさん、今年も精力的に飲まれていますね!

モトックスのワインが近所で、、、相変わらず羨ましいですね。

今年に入り私も20種類飲みました、もっと精進しなきゃという感じです。
意識してイタリアワインを飲み始めて二年目突入です。
イタリアワインは、やはり楽しいです。出会えてよかったと思います。北海道アh相変わらず景気が悪いですが、ラテンの陽気さを少しでも受け継いで(笑)楽しみの糧に出来れば良いですね!

投稿: 呂比須 | 2010年1月10日 (日) 22時41分

呂比須様

今年もよろしくお願いします。
もう20種類ですか…、凄いペースですね。追いつけません(笑)。とてもまだ2年目とは思えないその見識の深さ、脱帽です。
今年は慌てず急がず、イタリアのスローな部分を見習いたいと思います。

投稿: アマ | 2010年1月11日 (月) 09時28分

この記事へのコメントは終了しました。

« TENUTA SAN GUID Guidalberto 2004 | トップページ | 北海道 ペルレ 1995 »