« 鶴沼トロリンガー 2004 | トップページ | 鶴沼ヴァイスブルグンダー 2006 »

2010年1月 3日 (日)

北海道ケルナー スパークリング

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
さて、数回にわたり年末年始に開けたワインをご紹介します。
本来なら、正月ですから、大好きなワインと一緒に過ごす予定だったのですが、昨年末は忙しく、実はワインの仕入れに行くことが出来ませんでした。慌てて大晦日に近くのスーパー等で購入したのですが、当然私の好きなイタリアワインは手に入れることが出来ず、今回は道産ワインで新年を迎えました。
大晦日の宴で開けたスパークリングです。北海道ワイン社が造るケルナーのスパークリングです。北海道ワイン社の泡は甘口が多く、これが唯一の中口なので選んでみました。
Photo










産地:北海道

ブドウ:ケルナー

色:薄い麦わら色

香り:青リンゴ、かすかに石油香

味:刺激的な泡です。ブドウの甘みをしっかりと感じ、その後苦味が現れます。酸味はやや弱めで甘さが強調されています。以前飲んだときも同じ感想だったのですが、もう少し甘みを抑えてほしいところです。時間が経つと苦味の所で若干硫黄っぽさが鼻につくようになりました。気軽に食前酒として飲む泡としては、悪くはないと思います。

値段:1964円

中口ですが甘みが強いのは最初からわかっていたので、想定内です。ドライなスパークリングが苦手な方にはオススメできると思います。スティルの北海道ケルナーが1000円ちょっとで買えますから、もうちょっと安くてもいいと思うんですが…。

|

« 鶴沼トロリンガー 2004 | トップページ | 鶴沼ヴァイスブルグンダー 2006 »

北海道(北海道ワイン)」カテゴリの記事

コメント

めずらしい泡ですね。

投稿: ワイン太郎 | 2010年1月 3日 (日) 18時46分

あけましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いします♪

ケルナースパークリング、
改めて値段を知るとちょっと高いですね。。。
後500円ぐらい足せば、
ブルームが買えちゃいますよね^^;
いつでも買えるのは嬉しいですが、
あと少し安いと嬉しいですね♪

投稿: よし | 2010年1月 4日 (月) 02時53分

ワイン太郎様

ケルナーのスティルワインに炭酸ガスを注入しただけですが、確かに珍しいかもしれませんね。機会がありましたら是非おためし下さい。


よし様

今年もよろしくお願いします。
そうですよね、あと500円でブルーム…。
でもブルームは手に入りにくいというのが難点です。
サッポロワインのケルナースパークリングは安ウマですが、量が若干少ないですし…。道産スプマンテは難しいです(苦笑)。

投稿: アマ | 2010年1月 4日 (月) 08時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鶴沼トロリンガー 2004 | トップページ | 鶴沼ヴァイスブルグンダー 2006 »