« Villadoria Barolo 2005 | トップページ | 北海道ミュラー・トュルガウ 2007 »

2010年1月31日 (日)

MONCARO ROCCAVIVA Rosso Piceno SUPERIORE 2005

寒い夜長は濃い赤ワインが飲みたくなります。今回はマルケ州の大手有名ワイナリー、モンカロ社のロッカヴィヴァというワインを飲んでみました。マルケ州は白のヴェルディッキオが有名ですが、赤ではこのロッソ・ピチェーノやロッソ・コーネロがコスパが高く人気です。またモンカロ社はマルケに3カ所畑を持っていますが、近年無農薬栽培を始めるなど、栽培にも力を入れ、質が向上しているそうです。果たしてその実力はいかに。
Moncaro_roccaviva05








産地:イタリア マルケ州 アックアヴィヴァ

原産地呼称:ロッソ・ピチェーノDOC

輸入元:飯田

ブドウ:モンテプルチアーノ 70%、サンジョヴェーゼ 30%

色:エッジまで色素が詰まった濃いルビー

香り:ブルーベリー、カシス、ヤクルト、樽

味:モンテプルチアーノらしい強い果実味ですが、ジャムのような煮詰めた強い甘さはではなく、程よい感じです。その後苦味も少し加わり、しっかりとした酸が混じります。タンニンはやや粗く、ミネラルも強めで硬い印象ですが、「うわ、渋っ!」という程ではありません。余韻で樽香が長く続きます。ミディアムからフルの中間くらいのボディで、バランスが良くなかなか美味しいです。これでこの値段は驚きです。

値段:1405円(はやしや商店価格)

今回は05だったので、程よく果実味が落ち着いていましたが、リリース直後だったらもしかすると甘みがもっと強いかもしれません。あと、裏ラベルにイタリア語と英語で畑、品種、醸造方法について簡単に書かれています。個人的にこれはとても嬉しいです。
マルケやウンブリアの赤ワインはまだメジャーではないため、穴場的存在です。トスカーナのキャンティ・クラシコと同じくらいの味わいで、価格は半分です。これは庶民にとっては嬉しい限りです。要注目ですが、あまり注目されたくないです。

|

« Villadoria Barolo 2005 | トップページ | 北海道ミュラー・トュルガウ 2007 »

イタリア(その他)」カテゴリの記事

コメント

モンカロ社のワイン私も好きです♪
味わいもそうですが、
コスパが良いのがお気に入りです^^
こちらは飲んだことが無いので、
買いたいですが、やはりはやしやさんにしか
置いてないのでしょうか??^^;

PS mi○iからリンクになったんですねー^^

投稿: よし | 2010年1月31日 (日) 09時43分

よし様

このスペリオーレは私の知る限りはやしやさんにしか置いていないと思います。是非飲んでみてください。

mi○iの日記を書かないので、リンクしてみました。これからもよろしくお願いします。

投稿: アマ | 2010年1月31日 (日) 11時11分

この記事へのコメントは終了しました。

« Villadoria Barolo 2005 | トップページ | 北海道ミュラー・トュルガウ 2007 »