« 鶴沼ヴァイスブルグンダー 2006 | トップページ | 北ワイン 2004ケルナー シュール・リー »

2010年1月 4日 (月)

2004愁遠 貴腐葡萄37ケルナー

大晦日のデザートワインとして飲んだワインです。北海道ワイン社の貴腐ワインです。鶴沼の畑で貴腐化したケルナーを使って造られた極甘のワインです。
このワイン、お酒があまり飲めない職場の方に「クリスマスにオススメのワインは?」と聞かれたので、これを薦めました。購入しクリスマスの開けたのですが、ただやはり極甘口のワインですので、二人でフル1本空けるのは無理、ということで残った半分をいただいちゃいました。ありがとうございました。
04











産地:北海道 浦臼町鶴沼

ブドウ:ケルナー

色:やや薄目の黄金色

香り:蜂蜜、ロウ、かすかに石油

味:もちろん甘いです。飲んだのが抜栓一週間後だったためか、べたついた甘さではなく、さらっとした感じで酸味も良く、飲みやすいです。余韻も薄く長く続きます。極上のデザートワインです。

値段:7350円

貴腐ケルナーは04以外にも05を2回ほど飲んでいますが、こういう甘口ワインを造らせたら、北海道はコストパフォーマンスでは世界トップクラスでしょう。まだまだ何年も持ちそうです。実際抜栓10日後にも飲みましたが、全然変わりませんでした。そう考えると決して高い買い物ではないと思います。
ただ、ここ数年造られていないのが若干気になりますが…。

|

« 鶴沼ヴァイスブルグンダー 2006 | トップページ | 北ワイン 2004ケルナー シュール・リー »

北海道(北海道ワイン)」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。