« SARTORI CABERNET DELLE VENEZIE 2008 | トップページ | おたる 北海道産ピノ・ノワール 2001 »

2010年1月13日 (水)

北海道 ペルレ 1995

ワイン仲間の方から非常に貴重なワインをいただきました。北海道ワイン社のペルレです。しかも1995年!浦臼町鶴沼にある自社畑ブドウ100%で造られる鶴沼シリーズは、その前は北海道シリーズとしてリリースされていました。ペルレはドイツ語で真珠を意味し、ゲヴュルツトラミネールとミュラー・トュルガウの交配品種です。ペルレのワインは現在リリースされておらず、私は過去に貴腐葡萄ペルレ04を飲んだだけで通常のワインは飲んだことがありません。15年を経た未知のペルレ、果たしてどんな味わいでしょう。
95







産地:北海道 浦臼町鶴沼

ブドウ:ペルレ

色:エッヂにやや朱色があり、茶色がかった濃い黄金色

香り:甘い蜜にブラックペッパーのようなスパイスが少し

味:とてもやわらかい甘みを感じます。しっかりした甘みですが、熟成により枯れた感じがあり、スルスルっと喉を通っていく甘みです。薄いんですが、甘みがその中に凝縮されている感じです。ややコルクのような枯れ木や焦げたようなニュアンスもあります。酸はさすがに弱めですが、その分飲みやすいです。余韻は薄く短いです。何の抵抗もなく私の胃に入っていきました。美味しかったです。

値段:?

裏ラベルには「甘口」とあったので、初めから甘口で、しかもアルコール度数は14%未満ということで、糖度がしっかり上がったブドウを使っているのでしょう。なので、15年の熟成が可能だったのだと思います。保管状態も完璧!道産ワインも寝かせてみると面白いですね。でも、やっぱり私には15年は待てません…。
貴重なワインをありがとうございました!

|

« SARTORI CABERNET DELLE VENEZIE 2008 | トップページ | おたる 北海道産ピノ・ノワール 2001 »

北海道(北海道ワイン)」カテゴリの記事

コメント

貴重なワインですねー^^
北海道のワインの古酒。
面白いですね^^
ペルレ飲んだことが無いので、
とても勉強になりました^^
貴腐ペルレうちにあるので、
いつか一緒に開けましょう♪

投稿: よし | 2010年1月14日 (木) 21時22分

よし様

本当に貴重なワインをいただきました。未確認の情報ですが、鶴沼のペルレは抜いてしまったとのことです。ゲヴュルツの強烈な個性をミュラーが中和しているような感じで、面白い品種だと思います。
貴腐ペルレ、是非よろしくお願いします。あと5年はいけるでしょう。

投稿: アマ | 2010年1月14日 (木) 21時38分

この記事へのコメントは終了しました。

« SARTORI CABERNET DELLE VENEZIE 2008 | トップページ | おたる 北海道産ピノ・ノワール 2001 »