« Feudo Arancio NERO D'AVOLA 2008 | トップページ | LE MACCHIOLE BOLGHERI ROSSO 2007 »

2009年12月26日 (土)

LE MANZANE VINO SPUMANTE ROSE BRUT PROSEO

我が家のクリスマス・パーティーで乾杯に使った泡です。美味しいプロセッコを造り出すレ・マンザーネのプロゼオというロゼのスプマンテです。ベースはもちろんプロセッコ。プロセッコとはその名のブドウからタンク内二次発酵(シャルマー方式)で造られるスプマンテのことです。そのプロセッコに5%メルローを加えてこの色を造っています。いろいろな所で飲んでいるのですが、家飲みは初でした。この美しすぎるルビー色!まさにクリスマスにピッタリ!
Manzane_proseo








産地:イタリア ヴェネト州 コネリアーノ

原産地呼称:?

輸入元:アルトリヴェッロ

ブドウ:プロセッコ 95%、メルロー 5%

色:オレンジが強めのルビー色

香り:洋なし、青リンゴ、若干ベリー

味:まずミネラルがしっかりしてます。その後ほんのりと甘みを感じ、うっすらとベリーが香ります。プロセッコ独特の苦味も強めに主張しますが、嫌みはありません。後半の酸も十分。ブリュットの通り、ほんのり感じる甘みが絶妙です。料理にもよくあいます。

値段:1958円(はやしや商店価格)

見た目といい、味わいといい、これはもうクリスマスの定番でしょう。ただでさえイタリアのロゼは売られているのが少ないですから、ましてや泡となるとこれは貴重です。来年もまたお世話になることでしょう。

|

« Feudo Arancio NERO D'AVOLA 2008 | トップページ | LE MACCHIOLE BOLGHERI ROSSO 2007 »

イタリア(ヴェネト)」カテゴリの記事

コメント

来年とは言わず、せめて春先の花見でも楽しんでください(笑)。よろしくどうぞ。


投稿: 師匠 | 2009年12月27日 (日) 00時28分

師匠

そうでした、花見がありましたね(苦笑)。
失礼いたしました!

投稿: アマ | 2009年12月27日 (日) 10時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Feudo Arancio NERO D'AVOLA 2008 | トップページ | LE MACCHIOLE BOLGHERI ROSSO 2007 »