« サッポロワイン グランポレール 北海道ツヴァイゲルト・レーベ 2008 | トップページ | LE MANZANE VINO SPUMANTE ROSE BRUT PROSEO »

2009年12月22日 (火)

Feudo Arancio NERO D'AVOLA 2008

久しぶりのイタリアワインです。シチリアにあるフェウド・アランチョというワイナリーのネロ・ダヴォラです。シチリアのネロ・ダヴォラも、アブルッツォのモンテプルチアーノと並び、安くて美味しいものが多いです。今回のこのワイン、初めてですが、なんでもいろんなワインコンクールで賞をとっているそうです(個人的には全く気にしないのですが)。ちょうどこの日の夕食がトマトソースのパスタだったので、選んでみました。
Arancio_nero08









産地:イタリア シチリア州 サンブーカ・ディ・シチーリア

原産地呼称:シチリア IGT

輸入元:モトックス

ブドウ:ネロ・ダヴォラ

色:エッヂは薄く、中心部はかすかにグラスが透けて見える程度の濃いルビー

香り:プラム、チェリー、ブラックペッパー、香草

味:しっかりとしたブドウの甘さを感じます。その後カカオのような苦味が少し出ます。後半で丸い酸味が絡んできます。南イタリアのワインにありがちな甘さドカン!だけではなく、ちゃんと甘酸っぱさを出しています。タンニンは柔らかく、渋みはそこそこです。余韻は短め。このクラスなら仕方がないでしょう。濃すぎず薄すぎず、良いバランスです。トマトソースと好相性でした。

値段:1064円

香り、味ですぐにネロ・ダヴォラだとわかる、わかりやすさがあります。まさにシチリアのテーブルワインという感じで、うまくまとまっています。この値段、嬉しいじゃありませんか!こういうワインがスーパーで簡単に買えるようになって欲しいものです。
飲んだとき、ステンレス100%だと思って、調べてみたら、50%はバリックでした。ニュアンスは全くといっていいほど感じなかったんですが…。修行が足りません。

|

« サッポロワイン グランポレール 北海道ツヴァイゲルト・レーベ 2008 | トップページ | LE MANZANE VINO SPUMANTE ROSE BRUT PROSEO »

イタリア(シチリア)」カテゴリの記事

コメント

このワイン、原価もだいぶ値切っているらしく安く提供できています。そもそもコスパ高いので是非他のワインもお試しくださいませ。

投稿: ナカツカ | 2009年12月24日 (木) 12時08分

ナカツカ様

インポーターさんが値切ってくれるおかげで我々はコスパの高いワインを飲めるんですね。感謝です。
それにしても、シチリアも奥深いですね。今度は白も飲んでみます。

投稿: アマ | 2009年12月26日 (土) 08時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サッポロワイン グランポレール 北海道ツヴァイゲルト・レーベ 2008 | トップページ | LE MANZANE VINO SPUMANTE ROSE BRUT PROSEO »