« MAZZEI CASTELLO DI FONTERUTOLI 2001 | トップページ | 北海道ケルナー スパークリング »

2009年12月31日 (木)

鶴沼トロリンガー 2004

職場の忘年会で飲んだワインです。会場が寿司屋。しかも持ち込みOKということで、幹事からワインを買ってきて欲しい、と頼まれました。場所も小樽で参加者も小樽人が多いため、やはりここは地元ワイナリーの北海道ワイン社で決まり。さらに寿司、特に必ず出されるであろうマグロやサーモン、エビにあうワインとなると、私の選択肢はもうこれしかありません。鶴沼トロリンガーです。現行は07ですが、04があったので、ちょっと熟成感を期待して買ってみました。結果から言うと、これが大正解!
04









産地:北海道 浦臼町鶴沼

ブドウ:トロリンガー

色:ややレンガ色がかった、薄目のルビー

香り:赤いベリー、枯れ木

味:ラズベリーのような甘酸っぱさですが、そこにチェリーのような甘みが重なっています。このワインは酸がやや強めなのが特徴ですが、実に綺麗に角が取れていて柔らかくなっています。ロゼですので、タンニンはほとんどかんじません。とてもチャーミングなワインです。もちろんサーモンとの相性はバッチリ!美味しかったです。

値段:1964円

これは美味しかったです。結局半分以上は私1人で飲んじゃいました。幹事すみません。
これはまさに道産サンタ・マッダレーナです。ロゼなので、さほど寝かすワインじゃないと思っていましたが、酸が強めなワインはやっぱり化ける可能性がありますね。きっと来年なくならないうちにまた買って飲みます。

|

« MAZZEI CASTELLO DI FONTERUTOLI 2001 | トップページ | 北海道ケルナー スパークリング »

北海道(北海道ワイン)」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます!
鶴沼トロリンガー、以前いただいて気に留めていたワインです。
美味しい&嬉しい顔が見えてきます、良かったですね♪
・・・実は今、サーモン食べてるんですが wink

投稿: | 2010年1月 1日 (金) 02時14分

湧様

明けましておめでとうございます。
確か、これはちゃんこ鍋の時ですね。気に留めていただいて光栄です。
今年こそ北海道!お待ちしております(笑)。

投稿: アマ | 2010年1月 2日 (土) 14時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MAZZEI CASTELLO DI FONTERUTOLI 2001 | トップページ | 北海道ケルナー スパークリング »