« ASDA Extra Special FIANO 2008 | トップページ | SETTESOLI TORRENOVA NERO D'AVOLA 2007 »

2009年11月29日 (日)

松原農園 ミュラー・トュルガウ 2008

久しぶりの更新です。更新休止中も実に沢山の方々に訪問いただき感謝感激でございます。ありがとうございます!

休んでいる間もワインは沢山飲んでいますが、復活第1弾は私の中では道産ミュラーNo.1だと思っている、松原さんのミュラー・トュルガウ08です。
北海道の、いわゆるニセコ地区と呼ばれる所に位置する蘭越町でブドウを栽培し、醸造は北海道ワイン社に委託しています。松原さんが目指すのは「料理の邪魔をしないテーブルワイン」で、その通り、飲み飽きしないスッキリとした飲み口と1700円というリーズナブルな価格は真の道産テーブルワインだと思います。さて、2008の出来はどうでしょうか?
08








産地:北海道 蘭越町

ブドウ:ミュラー・トュルガウ

色:極薄い麦わら色

香り:青リンゴ、柑橘系

味:優しい甘みにミュラーらしい程よい苦味と、しっかりとした酸味が混じり合います。甘みが前面に出ることはなく、苦味も出しゃばらず、非常にバランスが良いです。最後に締める酸も良い具合。松原さんのミュラーは果実味を重視するため、若干ジュースっぽさを感じるんですが、今回は比較的ミネラルもあり、ドライな感じも加わり、一段階ステップアップしたような印象です。これで余韻がもうちょっと長くなれば完璧です。また美味しくなりました。

値段:1700円

この質でこの値段、さすがです。個人的にはもう少し買いやすいといいんですが、でもそうなるとあっという間に売り切れちゃうでしょうね。仕方がありません。
今年は天候不順の影響を受け、収量が半分になったそうですが、生き残ったブドウたちの出来は良さそうです。来年も楽しみです。

|

« ASDA Extra Special FIANO 2008 | トップページ | SETTESOLI TORRENOVA NERO D'AVOLA 2007 »

北海道(松原農園)」カテゴリの記事

コメント

松原さんのワインはすぅ~っと入ってきちゃって
ヤバ系ワインと勝手に呼んでます(笑)
松原さん曰くにまさになってますよね~
みんなに愛されすぎちゃって、すぐに売り切れちゃうのが…(汗)
でも、おいしいものはやっぱり伝えたい☆
みんなで分かち合いたい☆って
思っちゃいます!
また、一緒に道産ワイン飲みましょ~

投稿: あ~ちゃん | 2009年12月 1日 (火) 11時34分

あ~ちゃん様

ご無沙汰しております。
「ヤバ系ワイン」ぴったりな表現ですね(笑)。
以前ボックスを買ったときには、一日でなくなりそうでした。危ない危ない。
是非またご一緒しましょう。

投稿: アマ | 2009年12月 1日 (火) 20時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ASDA Extra Special FIANO 2008 | トップページ | SETTESOLI TORRENOVA NERO D'AVOLA 2007 »