« イタリアワインと道産和食の会 | トップページ | 松原農園 ミュラー・トュルガウ 2008 »

2009年10月14日 (水)

ASDA Extra Special FIANO 2008

巷で話題になっている、西友のプライベートワイン。西友と同グループであるアズダというイギリスの会社が扱っているワインです。安い割にうまい!と評判で、私も4月に唯一のイタリアワイン、キャンティ・クラシコ・リゼルヴァを飲んでみました。
そして今月、さらにアイテムが増えたということで、確認したところ、イタリアではこの白ワインが加わっていました。シチリアのフィアーノという品種で造られたワインです。早速味見してみました。
Asda_fiano08







産地:イタリア シチリア州 メンフィ

原産地呼称:IGT

輸入元:アズダ

ブドウ:フィアーノ

色:極薄い黄緑色

香り:青リンゴ、フルーツガム、バナナ

味:薄い甘味のあと薄いながらもやや強めの苦味を感じます。その後しっかりとした酸が舌の上を支配します。この薄い果実味といい、酸の強さといい、シチリアっぽくないです。まるで道産ワインのようです。とにかく水っぽいです。品種の特徴はよくわかりません。でも料理の邪魔はしないので、気軽に飲むワインとしては悪くはありません。ちにみにタラコスパゲッティとは合わせてみたらお互いの苦味が強調されてイマイチでした。

値段:850円

裏ラベルを読むと、「受傷経験のあるシチリアの生産者から調達した…」と書いてあります。「一体どこの生産者??」と思い、表ラベルをよく見ると、ちゃんと書いてありました。なんと、大手のセッテソリです。確かにここのシャルドネは受賞歴があります。私もここの蔵ではシャルドネが一番だと思います。キャンティ・クラシコを飲んだときの記事で「生産者の顔が見えないワインは飲みたくない」と書いたのを読んでくれたのか(そんな訳ない)、今回はちゃんと明記してくれたのはありがたいです。どうせならシャルドネをこの価格で売ってくれたらいいのに。

|

« イタリアワインと道産和食の会 | トップページ | 松原農園 ミュラー・トュルガウ 2008 »

イタリア(シチリア)」カテゴリの記事

コメント

今日ネットで見たのですが、
こちらの西友ワイン、
ヒルトンでも使われているんですねー^^
どれほど美味しいのか、
非常に気になります!
が、小樽に西友ありません。。。
今度ワイン買いに札幌まで、
西友遠征しますー!

投稿: よし | 2009年10月18日 (日) 21時16分

よし様

そうなんです。それもあってこれを飲んでみました。
正直、高級ホテルで出すようなワインではないような…。
でもこれがボトル1500円位でヒルトンで飲めるなら嬉しいです。

投稿: アマ | 2009年10月18日 (日) 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イタリアワインと道産和食の会 | トップページ | 松原農園 ミュラー・トュルガウ 2008 »