« サイゼリヤのワインを飲もう!会 | トップページ | はこだてわいん ワイナリーでしか買えないわいん 白 »

2009年9月23日 (水)

はこだてわいん ワイナリーでしか買えないわいん 赤

このシルバー・ウイーク、函館へ行ってきたので、はこだてわいん社の工場に隣接する葡萄館本館に寄りました。初めての訪問です。車だったため、試飲はできなかったのですが、このワインを購入しました。そのまんまの名前のワインです。せっかくですから、やはりここでしか買えないワインを買ってしまいます。ラベルは1枚しか貼っていなく、これが表なのか裏なのか、よくわかりませんが出来るだけコストを減らした結果だそうです。いかにも”工場限定”って感じです。
Photo







産地:北海道 余市町

ブドウ:セイベル13053

色:濃いルビー

香り:セメダイン、赤いベリー少々

味:濃い果実味があります。セイベルなので薄酸っぱいワインを予想していましたが、そこはさすが余市産です。ジュースをブレンドしたような甘味を感じ、その後焦げたような苦味を強く感じます。酸は私にしては弱めで、この苦味に隠れてしまいます。タンニンは弱く、渋さはほとんど感じません。余韻も短めです。ちょっと苦手な部類のワインです。

値段:840円

値段が値段ですから、仕方がありませんが、私にはちょっと残念なワインでした。十勝の清見はセイベルのクローンですが、セイベルとしてのワインではまだ美味しいものに出会ったことがありません。個人的にはブレンド用か交配用かなと思います。実際ツヴァイとのブレンドは美味しかったですし、山ブドウとの交配品種「ふらの2号」で造られた羆の晩酌も美味しいです。あっと驚くようなセイベルのワインが出来る日を楽しみに待ちたいと思います。

|

« サイゼリヤのワインを飲もう!会 | トップページ | はこだてわいん ワイナリーでしか買えないわいん 白 »

北海道(その他)」カテゴリの記事

コメント

こちらのワイン、
ちょっぴり残念な感じだったんですね^^;
私も去年あ~チャン産の会で飲んだ記憶があるのですが、
いまいちどんな味だったか覚えてません。。。

同じセイベルで工場限定なら、
ふらのワインさんのセイベル13053樽熟は
なかなかな味でした^^
家にまだあるので、
何かの機会にアマさんに飲んでみてもらいたいですー!

投稿: よし | 2009年9月23日 (水) 21時11分

よし様

無駄に濃いので、2日目、3日目の方が美味しく飲めたかもしれません。
1000円超えたらセイベルには手を出さないと思います(苦笑)。

投稿: アマ | 2009年9月26日 (土) 09時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サイゼリヤのワインを飲もう!会 | トップページ | はこだてわいん ワイナリーでしか買えないわいん 白 »