« Consorzio Cooperative Riunite d'Abruzzo Bronzeo Bianco 2007 | トップページ | おたる完熟ナイヤガラ 2007 »

2009年8月19日 (水)

PODERI DEL SOLE Feudo di Archia 2008

なんとなく果実味が濃い白ワインが飲みたくなったので選びました。シチリアの西側にあるポデリ・デル・ソリというワイナリーのフェウド・ディ・アルキアという名前の白ワインです。ラベルの下にインツォリア-シャルドネと丁寧に品種を書いてくれていてわかりやすいです。しかも値段が約1500円とリーズナブルです。昨年このインポーターの社長が札幌に来られた時に飲ませて頂きました。それ以来ですので久しぶりのご対面です。
Feudo_di_archia08






産地:イタリア シチリア州 トラーパニ

原産地呼称:シチリア IGT

輸入元:アルトリヴェッロ

ブドウ:インツォリア 80%、シャルドネ 20%

色:黄色が強い黄金色

香り:アプリコット、パイナップル、若干黄桃

味:甘味の後にしっかりとした酸味が混じります。その後やや青っぽい強めの苦味を感じミネラルの余韻へと続きます。シチリアらしい、凝縮感のある味わいですが、重すぎず、飲み疲れることはありません。シーフードのピッツァやクリーム系パスタにあいます。

値段:1500円前後

濃い味付けの料理にはシチリアのワインはとてもよくあいます。トマトソースでもいけるんじゃないでしょうか。飲んでいるときは割合はわからなかったのですが、予想では50、50かなと予想しました。シャルドネ由来の果実の甘味とインツォリアの苦味が半々ぐらいのバランスで両者のしっかりした酸が重なってる印象でしたが、シャルドネが少ないのはちょっと予想外。
シチリア以外の南イタリアの白はほとんど飲みませんが、シチリアの白は北のそれとは明らかに違う凝縮感があり、わかりやすいです。

|

« Consorzio Cooperative Riunite d'Abruzzo Bronzeo Bianco 2007 | トップページ | おたる完熟ナイヤガラ 2007 »

イタリア(シチリア)」カテゴリの記事

コメント

今、これ飲んでいます。

エアコンギンギンの部屋じゃこのワインの威力があまり出てこないかな^^;

しっかりした、濃縮感の中に果実味が突出することなく感じ取れ(あくまでも主役は酸)後半に酸味と苦味がやってきます。
余韻で塩っぽい感じもしますね。

んー、今ワインのみですが、この白はおっしゃる様にしっかりした食事にも負けませんね。
調和するんじゃないでしょうか。

この「酸」が、濃い目のクリーム系でも塩梅よく頂けると思います。

カジキのカルパッチョとか、三日目のカポナータとかにも合いそうです(笑)

先日の、持ち寄り会以来、「白」に目覚めました(笑)
美味いですね、北の白品種って。

#今、シチリア飲んでるんじゃ?w

投稿: 呂比須 | 2009年8月25日 (火) 20時04分

呂比須様

今飲んでるんですね!
おっしゃるとおりだと思います。
涼しい夏で、そのまま秋突入ですが、いまだに白ばかり飲んでいます。繊細な味付け、素材そのものを活かした味の料理には北の白、しっかりした味付けの料理には南の白、こうやって使い分けが楽しめるのもイタリアならではですよね!

投稿: アマ | 2009年8月25日 (火) 22時19分

アマさま、いつも有難うございます。
残念ながら、コチラのワインは終売となりました。
良いワインだったのですが、
一番のウリである「コストパフォーマンス」の維持が不可能になり、追加オーダーを出せなくなりました。(早い話が、蔵の大幅値上げです。。)
その代わり、気合の入ったフリウリのワインが間もなくご紹介できると思います!

投稿: giorgio | 2009年9月 1日 (火) 19時58分

giorgio様

こちらこそいつもお世話になっております。
そうなんですか…。大幅値上げとなると厳しいですね。良いワインだっただけに残念です。
「気合いの入ったフリウリのワイン」
楽しみにしております!

投稿: アマ | 2009年9月 1日 (火) 21時33分

アマ様、
giorgio様


なんと、終売でしたか。

新しいフリウリもいいですね!
こちらも気合いいれて待っています^^

まだ有ったな。はやし、、、、

投稿: 呂比須 | 2009年9月 2日 (水) 19時10分

呂比須様

おっと、まだはやしやさんにありましたか!買いですね。
気合いの入ったフリウリも仕入れてもらえるように店長に気合いを注入しましょう!

投稿: アマ | 2009年9月 2日 (水) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Consorzio Cooperative Riunite d'Abruzzo Bronzeo Bianco 2007 | トップページ | おたる完熟ナイヤガラ 2007 »