« LA MARCA PROSECCO EXTRA DRY | トップページ | Tenuta Sant' Antonio Valpolicella 2007 »

2009年8月10日 (月)

MEDICI ERMETE CONCERTO LAMBRUSCO REGGIANO SECCO 2008

微発砲ですが、またしても泡です。メディチ・エルメーテというワイナリーのランブルスコです。ランブルスコとはエミリア・ロマーニャ州で造られる甘口の微炭酸赤ワインの総称です。ランブルスコは甘口が多いのですが、これはしっかりとしたセッコ(中辛口)で私好みです。ドライな06、甘味が強めの07という印象ですが、果たして08はどうでしょうか?
Medici_ermete_concerto08








産地:イタリア エミリア・ロマーニャ州 レッジオ・エミリア

原産地呼称:レッジアーノ DOC

輸入元:モトックス

ブドウ:ランブルスコ・サラミーノ 100%

色:濃い赤紫

香り:セメダイン、カシス

味:まず私の苦手なセメダイン香がしますが、すぐおさまります。まずうっすらと甘味を感じ、その後強めのミネラルとしっかりとした酸味に変わります。後半から苦味と渋みが現れますが、弱いです。「あれ、こんなに固かったかな?」と思ってしまいました。我が家のハンバーグに合わせましたが、イマイチでした。

値段:1800円(希望小売価格)

ドライな06、甘めな07、ミネラリーな08といった感じで、ビンテージで随分印象が違います。ですかそれはそれで楽しいですし、来年もまた飲んでみよう!という気になります。
やっぱり辛口ランブルスコは焼き肉でしょうか?甘めのタレに、このランブルスコ、軽く冷やして屋外でのバーベキューに最高でしょう!

|

« LA MARCA PROSECCO EXTRA DRY | トップページ | Tenuta Sant' Antonio Valpolicella 2007 »

イタリア(その他)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« LA MARCA PROSECCO EXTRA DRY | トップページ | Tenuta Sant' Antonio Valpolicella 2007 »