« グランポレール 北海道ケルナー スパークリング 2008 | トップページ | MEDICI ERMETE CONCERTO LAMBRUSCO REGGIANO SECCO 2008 »

2009年8月 9日 (日)

LA MARCA PROSECCO EXTRA DRY

やっと北海道も夏らしくなりました。となると自然と体が泡を欲します。仕事帰りに「あ~、プロセッコが飲みたい!」と思っても私の好きなバルビノットが買えるお店が通勤路にはないため、とても悩んでしまいます。今回は道産子のコンビニ、セイコーマートの安いプロセッコを試してみました。
ラ・マルカというワイナリーのものです。裏ラベルがセイコーマートのラベルなので、詳細は全くわかりません。わかっちゃいるんですが、背に腹は代えられず…。
Lamarca_prosecco







産地:イタリア ヴェネト州 トレヴィーゾ

原産地呼称:?

輸入元:丸ヨ西尾

ブドウ:?

色:麦わら色

香り:ほんのり青リンゴ

味:泡はかなり刺激的で、サイダーのようです。エクストラ・ドライらしく、甘味はかすかに感じる程度で、口に含んで最初はプロセッコらしさはあります。が、その後苦味と、なんとも表現しがたい独特の味わいが口に残ります。酸とミネラルはしっかりしています。余韻は短くスッキリ系です。う~ん、後半の独特の苦味が大きくマイナスです。本当にプロセッコなのか疑ってしまいます。

値段:1000円

価格を考えると仕方がありません。いつも思うのですが、私の大好きな安ウマプロセッコ、バルビノットを常備しておくべきでした。
プロセッコは難しいです。ヴェネトの代表的なスプマンテですが、フリウリでもその名前で造られています。地域も生産者も味わいも値段も、実に千差万別。そんな状況を変えようと、法的にも動きがあるようです。今年からプロセッコ・ディ・コネリアーノ・エ・ヴァルドッビアーデネがDOCGに昇格します。今までのDOC地区は縮小されるため、プロセッコの値段が上がる可能性があります。このワインのように、DOCなのかもわからない、ただのプロセッコはこれからは少なくなるかもしれません。これからは美味しいプロセッコを選ぶ際、DOCGやDOCを名乗っているかどうかが一つの判断基準なると思います。

|

« グランポレール 北海道ケルナー スパークリング 2008 | トップページ | MEDICI ERMETE CONCERTO LAMBRUSCO REGGIANO SECCO 2008 »

イタリア(ヴェネト)」カテゴリの記事

コメント

あー、これは近所には売ってないな。
これも飲んでみたいです^^;

しかし、質の良いワインを飲むと、おぉぉぉ。
という感じがしてしまうのは、悪い傾向なのかな^^;;
安もの(安旨じゃないものという意味で)ばかり、飲むとそれ相応の覚悟といおうか、自分のレベル維持に気を使います。私は、こんんな感じですw

そりゃぁ、しっかり良いものを頂ければそれで良いのですが、中々今の私には、厳しいものがありまして。。
早く、自分 にとってスタンダードな、ワインと出会いたいものです^^

投稿: 呂比須 | 2009年8月10日 (月) 18時48分

呂比須様

いつもありがとうございます。
そうですよねぇ、上を見たらきりがありませんから(苦笑)。私は師匠のお教え通り、2000円台を主に飲んできました。そのおかげでどこのイタリアンに行っても、リストからワインを選べるようになりました。ただ、この価格帯ですと私にはデイリーとはなりません。やっぱり1000円台じゃないと、日常は厳しいです。時々冒険しますが、それなりの覚悟(私の場合頭痛)は必要ですね。
いつか、1000円台の安ウマイタリアワイン会をやりたいです。

投稿: アマ | 2009年8月10日 (月) 21時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« グランポレール 北海道ケルナー スパークリング 2008 | トップページ | MEDICI ERMETE CONCERTO LAMBRUSCO REGGIANO SECCO 2008 »