« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月29日 (土)

辰巳琢郎と楽しむ北海道ワインパーティー

日本ワインを愛する会主催で開かれた道産ワインのパーティーに参加してきました。
会場は札幌のワインイベントではお馴染みのロイトン札幌です。
協賛ワイナリーは10社!
十勝ワイン
・奥尻ワイナリー
サッポロワイン
グレイス千歳ワイナリー
はこだてわいん
ふらのワイン
・宝水ワイナリー
北海道ワイン
マオイワイナリー
山崎ワイナリー

各社が3種類のワインを提供してくれました。
実は今回は記事にするつもりはなかったため写真は辰巳さんとのツーショット以外は撮りませんでした。
ですのでワインや料理、会場の様子は同じく参加されたよしさんのブログをご覧下さい。
参加者は約100名で、ワイン仲間の方、ワイン会でご一緒した方、ブログを読んで下さっている方、久しぶりにお会いできた方、などなど、多くの方々とお話ができ、とても楽しい会でした。
記事にしないつもりでいたのですが、数名の方からリクエストがありましたので、感想だけ書かせていただきます。

続きを読む "辰巳琢郎と楽しむ北海道ワインパーティー"

| | コメント (2)

2009年8月23日 (日)

ニッカウヰスキー 余市産ワイン ケルナー 2001

積丹産粒ウニをいただいたので、それにあわせるワインとしてこれを選びました。同じ積丹の余市町にあるウイスキーで有名なニッカが余市産のケルナーで造ったワインです。一昨年にツヴァイのブラッシュを飲んでいます。このケルナーは昨年、ワイン仲間のよしさんからいただきました。同じ積丹のウニとワイン、あうかどうかはちょっと心配でしたが、2001という熟成期間を考えるとそろそろ開けた方がいいかなぁ、ということもあり、飲んでみました。
Nikka01







続きを読む "ニッカウヰスキー 余市産ワイン ケルナー 2001"

| | コメント (6)

おたる完熟ナイヤガラ 2007

今から20年以上昔の話ですが、私がワインにはまるきっかけになったのがドイツワイン「マドンナ」でした。
その後北海道にもドイツと似た甘くてフルーティーなワインがあることを知り、それからはドイツを離れ道産ワインを好んで飲むようになりました。その当時よく飲んでいたのがこれです。北海道ワインのおたるシリーズを代表する完熟ナイヤガラです。
それから月日は流れ、私の嗜好も変わり、今では辛口しか飲まず、このワインも自分で買うことはなくなりました。今回はお知り合いの方がいただきました。
私の道産ワインの原点、久しぶりの対面です。
07






続きを読む "おたる完熟ナイヤガラ 2007"

| | コメント (2)

2009年8月19日 (水)

PODERI DEL SOLE Feudo di Archia 2008

なんとなく果実味が濃い白ワインが飲みたくなったので選びました。シチリアの西側にあるポデリ・デル・ソリというワイナリーのフェウド・ディ・アルキアという名前の白ワインです。ラベルの下にインツォリア-シャルドネと丁寧に品種を書いてくれていてわかりやすいです。しかも値段が約1500円とリーズナブルです。昨年このインポーターの社長が札幌に来られた時に飲ませて頂きました。それ以来ですので久しぶりのご対面です。
Feudo_di_archia08






続きを読む "PODERI DEL SOLE Feudo di Archia 2008"

| | コメント (6)

2009年8月17日 (月)

Consorzio Cooperative Riunite d'Abruzzo Bronzeo Bianco 2007

ワイン会で美味しいワインを沢山飲んだので、その後はしばらく家ではちょっと安いワインで…。ということで飲んだのがこのワインです。コンソルツィオ・コオペラティーヴェ・リウニテ・ダブルッツォという長い名前のワイナリーのブロゼオ・ビアンコというワインです。ロッソ(赤)もあります。このラベルのデザインもイタリアっぽく、いろんな所で目にしたことはあるのですが、飲むのは今回初めてです。
Bronzeo_bianco07








続きを読む "Consorzio Cooperative Riunite d'Abruzzo Bronzeo Bianco 2007"

| | コメント (0)

2009年8月13日 (木)

第2回 イタリアワイン持ち寄り会

5月に開かれた「ワインと食事を楽しむ会 in 札幌」主催の「イタリアワイン持ち寄り会」の第2回が開催され参加しました。
会場はいつもお世話になっているBECCO(ベッコ)です。
参加人数は12名ですが、なぜか集まったイタリアワイン達は14本!
Vino_bianco Vino_rosso




さすがに量が多く、途中からワインのコメントがメモできなくなる、という状態になってしまいました。ですので、今回は最初の泡と白のみをご紹介します。

続きを読む "第2回 イタリアワイン持ち寄り会"

| | コメント (0)

2009年8月11日 (火)

Tenuta Sant' Antonio Valpolicella 2007

夏になると何故か飲みたくなる赤ワインです。サン・アントニオのヴァルポリチェッラです。ヴァルポリチェッラはヴェネトを代表する安ウマワインの代表格で、それが故に評価がなかなか上がらない赤ワインです。何故夏に飲みたくなるかというと、タンニンが弱めでライトな味わいなため軽く冷やしても美味しいのです。あくまでもこのサン・アントニオのものに限った話ですが…。07は一部で雹害があったらしいのですが、その出来、確かめました。
Santantonio_valpolicella07








続きを読む "Tenuta Sant' Antonio Valpolicella 2007"

| | コメント (0)

2009年8月10日 (月)

MEDICI ERMETE CONCERTO LAMBRUSCO REGGIANO SECCO 2008

微発砲ですが、またしても泡です。メディチ・エルメーテというワイナリーのランブルスコです。ランブルスコとはエミリア・ロマーニャ州で造られる甘口の微炭酸赤ワインの総称です。ランブルスコは甘口が多いのですが、これはしっかりとしたセッコ(中辛口)で私好みです。ドライな06、甘味が強めの07という印象ですが、果たして08はどうでしょうか?
Medici_ermete_concerto08








続きを読む "MEDICI ERMETE CONCERTO LAMBRUSCO REGGIANO SECCO 2008"

| | コメント (0)

2009年8月 9日 (日)

LA MARCA PROSECCO EXTRA DRY

やっと北海道も夏らしくなりました。となると自然と体が泡を欲します。仕事帰りに「あ~、プロセッコが飲みたい!」と思っても私の好きなバルビノットが買えるお店が通勤路にはないため、とても悩んでしまいます。今回は道産子のコンビニ、セイコーマートの安いプロセッコを試してみました。
ラ・マルカというワイナリーのものです。裏ラベルがセイコーマートのラベルなので、詳細は全くわかりません。わかっちゃいるんですが、背に腹は代えられず…。
Lamarca_prosecco







続きを読む "LA MARCA PROSECCO EXTRA DRY"

| | コメント (2)

2009年8月 3日 (月)

グランポレール 北海道ケルナー スパークリング 2008

なかなか暑くならない北海道ですが、せめて気分だけでも夏を味わいたくて、スパークリングワインを飲みました。サッポロワインが余市産ケルナーで造るスパークリングワインです。今回が初リリースです。今年のワインガーデンで飲んでいます。サッポロワインの北海道ケルナーは私の好きなデイリーワインで、リースリングを思わせるほのかな石油香としっかりとした果実味が特徴です。その特徴はこのワインにもやはり出ています。
Photo







続きを読む "グランポレール 北海道ケルナー スパークリング 2008"

| | コメント (2)

2009年8月 2日 (日)

ふらのワイン バッカス 2008

先月ワイン会で飲んだのですが、知り合いの方からいただき、再度じっくり飲んでみました。ふらのワインのバッカスです。ラベルこそ同じですが、07とこの08は味わいは異なります。07は「中口」に対して08は「やや辛口」と書かれています。甘味が強かった07に比べ、08はバランスの良さを感じます。鶴沼、山崎に続く道産三大バッカスの誕生です。
08








続きを読む "ふらのワイン バッカス 2008"

| | コメント (2)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »