« おたる 創立35周年 特別限定(赤) | トップページ | グランポレール 北海道ケルナー スパークリング 2008 »

2009年8月 2日 (日)

ふらのワイン バッカス 2008

先月ワイン会で飲んだのですが、知り合いの方からいただき、再度じっくり飲んでみました。ふらのワインのバッカスです。ラベルこそ同じですが、07とこの08は味わいは異なります。07は「中口」に対して08は「やや辛口」と書かれています。甘味が強かった07に比べ、08はバランスの良さを感じます。鶴沼、山崎に続く道産三大バッカスの誕生です。
08








産地:北海道 富良野市

ブドウ:バッカス 100%

色:薄い麦わら色

香り:青リンゴ、花、香料

味:薄い甘味の後すぐに酸味が広がります。冷やし過ぎたため、酸がかなり尖ってます。その後比較的強めの苦味と甘味が混ざります。後半でブドウのジューシーさを感じます。温度が上がるとこのジューシー感がより強くなり、バランスが整います。余韻では根菜系の味わいが薄く長く続きます。

値段:?(いただき物ですので)

後半で甘味は感じますが、強くもなく弱くもなく、苦味と太い酸味にうまく溶け込みます。ただバッカス特有のコロンや香料といった化学的な香りが料理を選びそうです。私はワインだけで飲めちゃうので問題ないですが。
あえて苦言を言わせてもらうなら、もう少し質の高いコルクを使って欲しいです。長期間おくとコルク臭がつきそうな感じです。ラベルにも書いてありますが、早く飲みましょう。フレッシュでジューシーさを売りにするワインはスクリューキャップの方がいいんですが、この問題は難しいですね。

|

« おたる 創立35周年 特別限定(赤) | トップページ | グランポレール 北海道ケルナー スパークリング 2008 »

北海道(ふらのワイン)」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しています。バッカス好きなので、バッカスと見るとついオーダー&買ってしまいます。ふらののバッカスは、07をレストランで飲み、08はワイナリーで買って、最近飲んだところです。アマ先生と同じような感想だったので、うれしくなってコメントしちゃいました♪
夏の白ワイン、私はつい冷やし過ぎてしまうのですが、この08は冷やし過ぎずにワインだけで飲むのがいいのかも、ですね。

投稿: shoko | 2009年8月 6日 (木) 11時34分

shoko様

こちらこそご無沙汰しております。コメントありがとうございます。shokoさんと同じようなコメントということで、私も嬉しく思います!
この手のワインは、冷やしすぎてもゆっくり時間をかけて飲めば、味わいの変化も楽しめてそれだけ長くつきあえますよね。ちょっと得した気分になります(笑)。

投稿: アマ | 2009年8月 6日 (木) 20時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おたる 創立35周年 特別限定(赤) | トップページ | グランポレール 北海道ケルナー スパークリング 2008 »