« ふらのワイン バッカス 2008 | トップページ | LA MARCA PROSECCO EXTRA DRY »

2009年8月 3日 (月)

グランポレール 北海道ケルナー スパークリング 2008

なかなか暑くならない北海道ですが、せめて気分だけでも夏を味わいたくて、スパークリングワインを飲みました。サッポロワインが余市産ケルナーで造るスパークリングワインです。今回が初リリースです。今年のワインガーデンで飲んでいます。サッポロワインの北海道ケルナーは私の好きなデイリーワインで、リースリングを思わせるほのかな石油香としっかりとした果実味が特徴です。その特徴はこのワインにもやはり出ています。
Photo







産地:北海道 余市町

ブドウ:ケルナー 100%

色:無色に近い極薄い麦わら色

香り:青リンゴ、石油だが弱め

味:泡は気圧がさほど強くなく、比較的優しい感じです。ほんのりと甘味を感じ、苦味は薄く、後半で酸がしっかりと主張します。口に含んでも、特徴的な石油香がほんのり香ります。余韻では余市らしい潮風のミネラル感が続きます。コクとは深みとかはありませんが、私の好きなプロセッコをちょっと甘くしたような味わいで(セッコとドルチェの中間くらい)好みの味です。きっちり冷やしましょう。

値段:1250円(600ml)

道産の泡としてはなかなか良いです。でも何故600mlなんだろう?味わいと量を考えると、コストパフォーマンスは高いとは言えません。私の大好きなバルビノットが買えちゃいますし。
以前も書いたのですが、グランポレールはサッポロワインの最上級ラインです。そのグランポレールの冠に相応しいかというとちょっと疑問です。これはプティ・グランポレールでしょう。720mlで、1000円切ったら、我が家の常備品です。惜しい。

|

« ふらのワイン バッカス 2008 | トップページ | LA MARCA PROSECCO EXTRA DRY »

サッポロワイン」カテゴリの記事

コメント

こちらはアマさんのおっしゃるとおり、
味わい深さを味わうよりは、
夏にすっきりといただく感じですね^^

グランポレールの件ですが、
噂では9月からのプティの廃止、グランポレール一本化の話が、
4月の段階ですでに決まっていて、
本来プティの出来でも、先行的にグランポレールを名乗ったらしいです。
9月からの名前の変更は良いのですが、
値上げは辛いですねーT_T
コスパが良かったのがサッポロワインさんの特徴だったので^^;

投稿: よし | 2009年8月 4日 (火) 11時10分

よし様

貴重な情報ありがとうございます。
そうなんですかぁ…。
プティを昇格させて値を上がるとは…。
ちょっと許せません!
サッポロワインが嫌いになりそうです。

投稿: アマ | 2009年8月 4日 (火) 21時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ふらのワイン バッカス 2008 | トップページ | LA MARCA PROSECCO EXTRA DRY »