« PODERI DEL SOLE Feudo di Archia 2008 | トップページ | ニッカウヰスキー 余市産ワイン ケルナー 2001 »

2009年8月23日 (日)

おたる完熟ナイヤガラ 2007

今から20年以上昔の話ですが、私がワインにはまるきっかけになったのがドイツワイン「マドンナ」でした。
その後北海道にもドイツと似た甘くてフルーティーなワインがあることを知り、それからはドイツを離れ道産ワインを好んで飲むようになりました。その当時よく飲んでいたのがこれです。北海道ワインのおたるシリーズを代表する完熟ナイヤガラです。
それから月日は流れ、私の嗜好も変わり、今では辛口しか飲まず、このワインも自分で買うことはなくなりました。今回はお知り合いの方がいただきました。
私の道産ワインの原点、久しぶりの対面です。
07






産地:北海道

ブドウ:ナイヤガラ 100%

色:麦わら色

香り:ナイヤガラそのまんま、フォクシー香

味:甘いです。ナイヤガラの甘味を強く感じます。その後しっかりとした酸味が混じります。中盤でほのかに苦味を感じます。余韻は短め。デザートワインで、やはりそう量は飲めませんでした。グラス2杯でちょっと頭が痛くなったので終了。まさにブドウの果実酒です。キンキンに冷やしてどうぞ。

値段:?(いただき物ですので)

ここまでナイヤガラというブドウをそのまんまワインにしたワイナリーは北海道ワイン社以外にないでしょう。
「ワインは飲みたいけど辛口は苦手」という女性の方は結構います。そういう方にいつもお勧めしているのがこのワインです。実際私と同じように、このワインから入って、その後辛口ワインも飲めるようになったという人もいます。
「美味しい甘口ワインは?」という質問にも、このワインを勧めています。貴腐ワインやアイスワインを勧める方もいますが、やっぱり高いですからね。そこまで深みや凝縮感はありませんが、初めの一歩としては良い甘口ワインだと思います。
そして道産100%という安心感もありますし。
おたるワインの名前を国内に広めた元祖おたるワイン。これからも広く愛されることでしょう。

|

« PODERI DEL SOLE Feudo di Archia 2008 | トップページ | ニッカウヰスキー 余市産ワイン ケルナー 2001 »

北海道(北海道ワイン)」カテゴリの記事

コメント

おたるワインという名前で、
小樽の宣伝に一役買ってくれている
こちらのワイン。
私は逆に昔苦手でしたが、
最近は不思議と、
抵抗無く飲めるようになりました^^

ナイヤガラという、
ワインにするのが難しい品種を、
こうしたみんなに人気のワインにした努力には、
頭が下がります。
私も久しぶりに飲んでみたくなりました^^

投稿: よし | 2009年8月23日 (日) 19時26分

よし様

先ほどは失礼いたしました。
確かに小樽をワインの産地として有名にした功績も大きいですよね。
私は飲む機会はそう多くはないと思いますが、これからも多くの人、特に地元の方々に愛されて欲しいです。

投稿: アマ | 2009年8月23日 (日) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« PODERI DEL SOLE Feudo di Archia 2008 | トップページ | ニッカウヰスキー 余市産ワイン ケルナー 2001 »