« おたる完熟ナイヤガラ 2007 | トップページ | 辰巳琢郎と楽しむ北海道ワインパーティー »

2009年8月23日 (日)

ニッカウヰスキー 余市産ワイン ケルナー 2001

積丹産粒ウニをいただいたので、それにあわせるワインとしてこれを選びました。同じ積丹の余市町にあるウイスキーで有名なニッカが余市産のケルナーで造ったワインです。一昨年にツヴァイのブラッシュを飲んでいます。このケルナーは昨年、ワイン仲間のよしさんからいただきました。同じ積丹のウニとワイン、あうかどうかはちょっと心配でしたが、2001という熟成期間を考えるとそろそろ開けた方がいいかなぁ、ということもあり、飲んでみました。
Nikka01







産地:北海道 余市町

ブドウ:ケルナー 100%

色:黄色が強い麦わら色

香り:石油香、アプリコット

味:口に含むとリースリングを思わせる石油がほんのり香ります。薄い甘味のあと、角のない丸い強めの酸味が現れます。後半もこの酸味が続き、かすかに塩気が混じります。余韻ではサツマイモが薄く長く続きます。熟成により果実味は薄くなっていますが、うま味がしみ出て美味しいです。今がピークでしょう。これはもはやリースリングです。

値段:?(いただき物ですので)

いや~、美味しかったです。粒ウニはウニの塩漬けみたいなもので、その塩気とウニの甘味がこのワインとうまく調和していました。これは積丹マリアージュです。
余市のケルナーに感じる石油香は千歳ワイナリーよりは弱く、サッポロワインよりはちょっと強めのちょうど中間くらいで心地よかったです。こんな美味しいワインがもう造られないなんて…。余市でまだ売っているそうですので、見つけたら即買いです。

よしさん、美味しいワインをありがとうございました。

|

« おたる完熟ナイヤガラ 2007 | トップページ | 辰巳琢郎と楽しむ北海道ワインパーティー »

北海道(その他)」カテゴリの記事

コメント

先ほどはありがとうございました♪
そして、ブログリンクしてくださり、
ありがとうございます^^

こちらのワイン、気に入っていただき、
ありがとうございます^^
私の家にもまだあるので、
今度飲んでみたいと思います♪

まだ売っているか、
確認に行ってみますねー!

投稿: よし | 2009年8月23日 (日) 23時15分

よし様

こちらこそありがとうございました。
綺麗に熟成されてました。
こういうワインがあるなら、無理にリースリングを造らなくてもいいのでは?と思ってしまいます(笑)。

投稿: アマ | 2009年8月24日 (月) 20時44分

雲丹にワインは考えたことがなかったですね。勉強になります。

投稿: ナカツカ | 2009年8月25日 (火) 12時17分

ナカツカ様

ご無沙汰しております。
それでも、正直なところ、やっぱり日本酒にはかなわないかなぁと思います。積丹のウニなら、小樽の地酒がいいでしょう。
生ウニだともっとワインは難しい気がします。

投稿: アマ | 2009年8月25日 (火) 22時12分

雲丹には「奥尻ワイン」合いましたよ~( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: ヤックリュ | 2009年8月26日 (水) 17時42分

ヤックリュ様

奥尻ワインですかぁ…。
う~ん…。

投稿: アマ | 2009年8月26日 (水) 20時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おたる完熟ナイヤガラ 2007 | トップページ | 辰巳琢郎と楽しむ北海道ワインパーティー »