« PALAZZO VECCHIO CHIANTI CLASSICO 2007 | トップページ | RIONDO D・BIANCO »

2009年7月 6日 (月)

SANTERO PINOT ROSE

暑いときはやっぱり泡が欲しくなります。最近発売になって気になっていたスプマンテです。サンテロ社のピノ・ロゼです。その名の通り、ピノから造られれたロゼの辛口スプマンテです。サンテロ社といえば、天使のアスティで代表される、ピエモンテ1のアスティの作り手です。しかも値段が安い!辛口ではオレンジラベルの「ピノ・シャルドネ」が有名で、札幌市内のイタリアンでもよくお目にかかります。ですが…、個人的にはドライすぎてあまり好みではありません。今回のこのロゼはどうでしょう?
Pinot_raose









産地:イタリア ピエモンテ州 サント・ステファーノ・ベルボ

輸入元:モトックス

ブドウ:ピノ・ピアンコ 70%、ピノ・ネロ 30%

色:アメリカンチェリーに近い、チェリー色

香り:かすかにベリー

味:果実の甘味はほとんど感じません。比較的強めの苦味を感じ、その後、程よい酸味が現れます。後半でかすかにベリー系の香りと甘味が出ます。ミネラルはしっかりしてます。しっかりとした辛口で、コクはそこそこあります。幅広い料理にあいそうです。

値段:1400円

複雑さや、果実味はありませんが、ロゼのスプマンテはなかなか手に入らないので、このような安い値段で、こういったスプマンテが楽しめるのはとても嬉しいです。味は同社の「ピノ・シャルドネ」より好みです。中華料理にもあいそう。
最近スーパーの酒コーナーを見ると、ロゼワインが増えました。でもほとんどがフランス…。イタリアは皆無です。そこにこれがあると、人気が出そうな予感がするんですが…。安いですし、この夏はこれで暑さを乗り切りましょう!

|

« PALAZZO VECCHIO CHIANTI CLASSICO 2007 | トップページ | RIONDO D・BIANCO »

イタリア(ピエモンテ)」カテゴリの記事

コメント

流石に、このワイン、札幌市内で売ってるところは、はやしや商店くらいしか知りません。

すごいな”はやしや商店!!

ということで、摂ブログにもピノ・シャルドネのご報告上げました(笑)
今日みたいな暑い湿った日には、このスプマンテは最高ですね!
しかも、七夕ですよ!!

抜いたあとは、お星様!!と叫んでしまいそうです。
コルク栓だけは子供受けも良いと確信します。

ロゼ、美味そうですね、エチケッタの色もソソラレマス。
いや、飲みたいです。
ガス圧はロゼの方が高いらしいですね。

ここ最近は、軽い赤(笑)や、白、泡を飲む比率が上がりました。
やはり、体が欲するんですよね、マチガイナイ。

投稿: 呂比須 | 2009年7月 7日 (火) 23時35分

こちらのロゼ、
楽天ショップでもあちこちに出ていて、
気になっていました^^
暑い日によさそうですね。
今度飲んでみます♪

投稿: よし | 2009年7月 8日 (水) 06時28分

呂比須様

やはりこの時期は、身体が欲します。これはなかなかいけます。いや、かなりいけます。プロゼオの方が好みですが、値段は半分ですから。この夏の常備品です。

よし様

これはシャルマーでさっぱり系です。何でもあいそうです。難し事抜きで暑い日に楽しみましょう!

投稿: アマ | 2009年7月 8日 (水) 20時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« PALAZZO VECCHIO CHIANTI CLASSICO 2007 | トップページ | RIONDO D・BIANCO »