« SANTERO PINOT ROSE | トップページ | 月浦 ミュラー・トュルガウ 2006(500ml) »

2009年7月10日 (金)

RIONDO D・BIANCO

夏は白ワインの消費がどうしても増えます。となると、一般庶民としては安いワインが必要になります。今回はリオンドというワイナリーのディ・ビアンコというワインです。実にシンプルなネーミングです。安いんですが、輸入元は私が信頼しているインポーター、モトックス社なので、気になり買って飲んでみました。
Dbianco









産地:イタリア ヴェネト州

原産地呼称:VDT

輸入元:モトックス

ブドウ:シャルドネ 90%、ガルガーネガ 10%

色:薄目の黄緑色

香り:青リンゴ、石鹸

味:薄い甘味が広がり、その後苦味と、やや弱めの酸が続きます。ミネラルはそこそこ。シャルドネらしさはありません。余韻は薄くそこそこ続きます。全体的に薄いんですが、飲みやすいです。これ、どこかで飲んだことあるような…。あっ、十勝ワインのとかち野白に雰囲気が似てます。居酒屋の白ワインに推薦します。

値段:850円

安いワインにしてはバランスがいいと思います。だけど、どうかなぁ、もう一回買うか?と聞かれたら、悩みます。もうちょっと個人的には酸とコクが欲しいところです。夏に冷やして大勢でワイワイやるワインとしてはOKです。

|

« SANTERO PINOT ROSE | トップページ | 月浦 ミュラー・トュルガウ 2006(500ml) »

イタリア(ヴェネト)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« SANTERO PINOT ROSE | トップページ | 月浦 ミュラー・トュルガウ 2006(500ml) »