« VITICOLTORI ALTO ADIGE Losmann PINOT NERO 2005 | トップページ | おたる 創立35周年 特別限定(赤) »

2009年7月28日 (火)

PAITIN' BARBARESCO SORI' PAITIN 2003

Bon Vivantでいただいたパイティンというワイナリーのバルバレスコです。ソリ・パイティンという名前です。このワインはお店のお客様が差し入れて下さったワインで、特別にテイスティングさせていただきました。ワイナリーの名前は知りませんでしたが、なかなか評価は高いようです。ラベルを見るとネイヴェと書いてあり、そこはバルバレスコ村の東に位置します。最近飲んだバルバレスコ村のクリュを飲んだので、その違いを意識しながら飲んでみました。
Paitin_barrbaresco03







産地:イタリア ピエモンテ州 ネイヴェ村 ブリッコ・ディ・ネイヴェ

原産地呼称:バルバレスコ DOCG

輸入元:忘れちゃいました

ブドウ:ネッビオーロ 100%

色:中心部に黒が強いルビー

香り:タバコ、枯れ木、土、かすかにベリー

味:ネッビオーロらしい、ベリーの甘味を感じ、その後に苦味が続き、固くて粗めのタンニンが口の中を覆います。酸味は強くはありませんが、ジワジワとしみ出してきます。樽香は強くもなく、弱くもなくほんのり系です。余韻では土っぽさが長く続きます。お転婆な若い女王様、といった感じです。

値段:?

タンニンの状態からまだ早い印象を受けますが、これは03というビンテージの影響もあるかもしれません。バルバレスコはやっぱりバルバレスコでした。ミネラル感はこの間飲んだバルバレスコよりも弱めな気がします。造り手が異なるので、それが土地の特徴かどうかはわかりません。後で調べたら熟成は大樽6割、バリック4割のようです。なるほど、納得です。

湧様、貴重なワインをありがとうございました!

|

« VITICOLTORI ALTO ADIGE Losmann PINOT NERO 2005 | トップページ | おたる 創立35周年 特別限定(赤) »

イタリア(ピエモンテ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« VITICOLTORI ALTO ADIGE Losmann PINOT NERO 2005 | トップページ | おたる 創立35周年 特別限定(赤) »