« Cantina Bolzano ST.MADDALENA-GRIES MOSCATO GIALLO 2005 | トップページ | バッカス&ドルンフェルダーのワインを飲み比べよう会 »

2009年7月16日 (木)

GRATI VILLA DI MONTE Chianti 2001

はやしや商店にお邪魔した際に、何かに呼ばれたようにふと陳列棚に目をやると、そこにはキャンティが1本ありました。よく見ると、ビンテージは2001。アジェンダ・アグリコーラ・グラーティというワイナリーのキャンティです。ヴィッラ・ディ・モンテという名前が付けられています。キャンティはせいぜい寝かせても5年がいいところ。手に取ってみると「私を買って」という声がどこからともなく聞こえてきました。「店長、これ…」と店長に話しかけると「たぶんもうダメだと思いますよ」と教えてくれたのですが、ちょっと面白そうだったので引き取って飲んでみました。
Villa_di_monte01







産地:イタリア トスカーナ州 ルフィナ

原産地呼称:キャンティ DOCG

輸入元:モトックス

ブドウ:サンジョヴェーゼ 90%、カナイオーロ 7%、コロリーノ 3%

色:エッジが薄いレンガ色、中心部はクリアなルビー

香り:なめし革、腐葉土、堆肥、鉄、ベリー

味:色と香りで既にかなりの熟成感があります。「あ~、やっぱりダメかなぁ」と思っておそるおそる口に含ました。果実の甘味はまだしっかりしており、酸味はかなり丸くなっていますが、サンジョヴェーゼらしさは伝わってきます。タンニンはとてもこなれ、マイルドになっています。苦味がやや強めで紅茶のような枯れたニュアンスがあります。ミネラル感も十分。若干ポートワインっぽさもあり、ピークは過ぎていると思いますが、ギリギリセーフで十分楽しめました。

値段:1250円(希望小売価格)

熟成したキャンティ、初めて飲みましたが、なかなか良かったです。これはこれで”あり”です。全てのキャンティがここまでもつとは限りませんが。グラーティは「グラート・グラーティ ヴェッキア・アンナータ」という古酒を出しています(今売られているので1979!)。ですので、熟成に関しては自信があるのかもしれません。
超破格値でご提供していただいた店長、ありがとうございました!

|

« Cantina Bolzano ST.MADDALENA-GRIES MOSCATO GIALLO 2005 | トップページ | バッカス&ドルンフェルダーのワインを飲み比べよう会 »

イタリア(トスカーナ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Cantina Bolzano ST.MADDALENA-GRIES MOSCATO GIALLO 2005 | トップページ | バッカス&ドルンフェルダーのワインを飲み比べよう会 »