« PAITIN' BARBARESCO SORI' PAITIN 2003 | トップページ | ふらのワイン バッカス 2008 »

2009年7月29日 (水)

おたる 創立35周年 特別限定(赤)

道産ワインのリーディング・カンパニー、北海道ワイン社が今年で創立35周年を迎えました。その記念に醸造された特別限定ワインです。特別限定といっても、値段は850円!これは嬉しいですね。裏ラベルを読むと、どうやら道産ツヴァイゲルト・レーベとピノ・ノワールを使っているようです。このセパージュも北海道ワイン社としては初だと思います。ワイン仲間のよしさんのブログでも紹介されており、私も開けてみることにしました。
35






産地:北海道

ブドウ:ピノ・ノワール、ツヴァイゲルト・レーベ

色:薄くクリアでやや茶色が混じったルビー

香り:枯れ木、ホワイトペッパーの中にベリー

味:しっかりとしたブドウの甘味を感じます。ツヴァイ独特の枯れ木とスパイスが香ります。その後苦味を若干感じ、しっかりとした酸味が続きます。タンニンは弱いながらも、ちゃんと存在感を出してします。余韻では薄いながらもブドウの皮をかじった感じとミネラル感が長く続きます。アルコールは11.5%で、ジュースっぽさは否めませんが、ブドウのうま味もちゃんとあり、なかなかの味わいで予想以上でした。

値段:840円

これはいいですよ。上手く造っています。北海道ワイン社の安いラインとしては最高の出来でしょう。道民還元赤を買うなら、絶対こっちを選ぶべきです。
基本は北海道ワイン社のツヴァイゲルト・レーベですが、そこにピノ・ノワールのベリー系の香りと味わいを上手く重ねています。よしさんの情報ではピノ・ノワールが75%、ツヴァイが25%とのことですが、私は逆のように感じます。
値段といい、味わいといい、これこそ道産のテーブル赤ワイン!小樽駅のキオスクでも買えます。軽く冷やすのがオススメです。

限定にせず、通常ラインで造って下さい!

|

« PAITIN' BARBARESCO SORI' PAITIN 2003 | トップページ | ふらのワイン バッカス 2008 »

北海道(北海道ワイン)」カテゴリの記事

コメント

私の感想と本当に対照的なのが、
とっても面白いです♪
でも、良いワインということでは、
一緒というのがうれしかったです^^
感想。とっても勉強になりましたー!

PS トラバしようと思ったら、
  トラバ設定やめてたんですね^^;
  最近、変なトラバ多いですからねー。

投稿: よし | 2009年7月30日 (木) 07時31分

よし様

感じ方は人それぞれで面白いですね。
北海道ワイン社では久々の当たりでした。

トラバの件は、集中攻撃を受けたもので…。すみません。

投稿: アマ | 2009年7月31日 (金) 20時52分

 ご無沙汰しています。ようやく夏らしい天気が戻ってきましたね。
 ところで、このワイン知りませんでした。イオンとかのスーパーで売ってるんでしょうか、それともワインショップの方があるかな。
とにかく私も飲んでみたいと思います。
 今年の北海道のブドウ、ちょっと心配ですね。

投稿: キャンティファーム | 2009年8月 5日 (水) 18時18分

 はじめまして。割り込みレスをするのですが、北海道のスーパーを探すのでしたら、アークスグループをまず見てみてください。近くのビックハウスにはありました。(私は北見在住です(^-^;)
 コープさっぽろにも入荷していましたが、7/25~26で特売(確か740円・・)していましたのですでに売り切れている可能性もあります。。
 北見のポスフールにはありませんでした。
 なお、北海道ワイン社さんのインターネット販売は、赤はすでに終了しております。(白はまだ販売しておりますが。)
 私も今、味わっているところです。キャンティファームさんもぜひ入手して味わってみてください。

投稿: れどちゃん | 2009年8月 5日 (水) 21時38分

 れどちゃんさん、ありがとうございます。
そうですか、オチオチしてられませんね。近くのラルズマートを探してみます。

投稿: キャンティファーム | 2009年8月 6日 (木) 12時58分

キャンティファーム様

遅くなり申し訳ございません。
小樽駅のキオスクでも売っているのですが、うちの近所のビックハウス、西友、ポスフール、イオンにはありませんでした(涙)。未確認ですが、東急や大丸の地下にあるかもしれません。

今年のブドウは全国的に大変なようです。Kurisawa Blanc 09のリリースが心配です。


れどちゃん様

貴重な情報ありがとうございました!
実家が隣町なので、”北見のポスフール”という文字を見て嬉しくなりました。
やっぱりれどちゃんさんは北見ワインをよく飲まれるのでしょうか?

投稿: アマ | 2009年8月 6日 (木) 20時47分

アマ様

「北見ワイン」は、実勢価格980円で、少し高いと感じるのでロゼ1、白3回しか飲めていません。(^-^;
今年の春頃は、「北海道限定 北海道生ワイン(白甘口)」が九百円前半で店頭に並んでいましたので、『北見ワイン』を横目に見つつ『生ワイン』をレジに持ち込むという感じでして・・・
『美幌ワイン』も一度は飲んでみようと思っているのですが、いまだ見たことがありません。美幌のラッキーにはなかったので。

投稿: れどちゃん | 2009年8月 7日 (金) 21時16分

れどちゃん様

ありがとうございます。
北見ワインのロゼは私の妹がお気に入りで、かなりの数を飲んでいました。
味の善し悪しはともかく、帰省して地元のワインが飲めるのは嬉しいです。
びほろワインはスーパーにはないんですよぉ。CITYびほろの斜め向かいにある酒屋にありますよ。

投稿: アマ | 2009年8月 7日 (金) 21時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« PAITIN' BARBARESCO SORI' PAITIN 2003 | トップページ | ふらのワイン バッカス 2008 »